
愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

エイター、初めてモー娘。コンに行ってきた

札幌のあの出来事はもう3ヶ月前の話になるんですね。モー娘。ファンが続々と関ジャニ∞にハマっていく様をニヤニヤしながら見ていた12月10日。

この出来事関係なく、会社の同期にモーヲタがいたのでその人の推しメン"だーいし"は前から知っていたのと、私の愛するPerfumeの後輩"鞘師ちゃん"に一目置いていたので(鞘師ちゃんは卒業してしまったけど)うっすら興味はあったのですが、あの札幌の出来事きっかけで「いつかモー娘。行ってみたいな〜」と何となく思っていた中で、たまたまチケットのお譲りツイートを見かけて会場がパシフィコなんてこりゃ行くしか!と思い、お声かけしたところ譲っていただけることになり、急遽参戦することになりました。

その際、お譲りしていただく時の条件として、モー娘。を布教してほしいということでしたので、このようにはてブロを書いています。

<追記>いつもはひっそりとはてなブログをやっているのですが閲覧数の多さに震えています………。失礼があったら申し訳ありません。あたたかい目でみていただければ幸いです。

 

まずはライブ前日

私のアイドルライブ経験値はというと、【ワンマン】ももクロ・キスマイ・関ジャニ【フェス】V6・NegiccoBABY METALさくら学院ってとこで、普通の人よりかはアイドルのライブの心得は持ち合わせているかな?といったところなのですが、曲とかお決まりのこととか知っていたほうが絶対楽しいので、はてブロ仲間の奏ポルカさんの初めての「モーニング娘。'17」コンサートに参戦するあなたに - 雨の降らない星では愛せないだろう?と関ジャムのモー娘。ゲスト回癒してハロプロ : 【動画あり】モーニング娘。'15 [関ジャム 完全燃SHOW]で予習しました。モー娘。が関ジャムに出た際はまだエイターでもなかったのでこれを機に初めて全編見たのですが、普通に面白かったので見たことない方は是非ご覧ください。

 

ツアー初日だということも知らずに声をかけて、譲っていただくことになったので、初日とわかった時は「あの札幌と逆の出来事!私も知らないなりに楽しむ!」なんて思ってたのに、加入した新メンバー2人の初ライブ、かつ、"やしゅだしゃん"でお馴染みのまーちゃんの復帰ライブでもあるということも知った時には、とんでもない初日だ…これ初心者が行っていいの…とガクブル。

 

 

ライブ当日

ペンライト3500円という値段の高さに唖然とし、結局、本当に関ジャニ∞のペンライト(通称"たこ焼き棒")を持って行ってしまいました。ただ、これが奇跡を生むのでそれは後程。

 

で、結論をひとことで言いますと、

本当に楽しかった!!!

ということで、ネタバレ含みつつ、印象的だった7つのことを感想として書こうと思うのですが、結局メンバーの顔と名前が一致できなかったし、いろいろと勘違いがあったらすみません。生粋のジャニヲタではない故Hey!Say!JUMP(9人)すら多分覚えられていない人間に13人はハードルが高すぎた。

 

それでは参ります

モー娘。コンで印象的だった7つのこと

 

①半端ない運動量なのにブレないダンス

ダンスの激しさは素人目から見てもわかるのですが、いつ何時も力が緩まることがなくて、全力。ほら、関ジャニ∞はよく省エネダンス…(ごにょごにょ)

 

②普通に歌が上手い

パフォーマンスが全力っていうのはももクロにも通じることだけど、すごいのは全然歌もブレてないし、上手い子ばっかり。その中でも、多分、小田さくらちゃんって子だったかと思うけど、超上手かった。で、関ジャムでソロパートが「る」しかないっていじられてた生田さんは本当にソロパート少なかった気がするw

 

③昔の曲に感じる新しさ

モー娘。が一世を風靡していたのは私が小学生の頃だったけど、もちろん私も大好きで、振りコピして歌ったり、プロマイド集めたりしてた時期もあって。そんな時の歌を、メンバーは違えど15年近く経て生で聞けるということに普通に感動した。「そうだ!We're ALIVE」も「恋愛レボリューション21」もめちゃくちゃ好きだったもん。そして、そんな曲たちがかっこよくなって帰ってきたというか、別の曲と混ざってリミックスみたいな感じになっててそれが新鮮だったのと、振り付けも昔と変わってて、昔の曲をやる時は昔の良さを残しつつ進化していくっていうスタイルをとってるのかな?と思った。

モーニングコーヒー」もサビのハモりの心地よさは昔と変わらず、でも当時のメンバーより歌唱力が断然良いし(失礼)なんか違うモーニングコーヒーだった。語彙力なくてすみません。

一番嬉しかったのは「いきまっしょい!」が聞けたこと。横浜市の体育大会in日産スタジアムで踊った思い出の曲で、それを15年の時を経て横浜の地で聞けたのにはグッときた…これは完全なる私情。

 

④フォーメーションダンスの綺麗さ

今回パシフィコの3階席で見下ろすようにステージを見る形だったのですが、フォーメーションダンスのすごさを楽しめる席でよかった。スクリーンでも映してはいるけれど。関ジャムでも披露してくれた「What is LOVE?」の「♡」とか、何の曲だったか忘れたけど「?」とか、綺麗に見えるってすごく大変なことだと思うし、相当練習してるんだろうなって思った。

 

⑤貪欲に笑いを取るMC

アイドルのライブってMCが長くてグダグタするイメージがあるけど(そこで息を整えるっていう役目もあるのだろうけど)モー娘。は意外と短くてコンパクトだなって思った。大喜利コーナー的なのもあったけど、誰かがスベったあとに回し役のメンバーが「笑いを取れる人〜??」とか聞いてて鬼畜だなあwって思った。関ジャニ∞みたいに関西出身でもないのに(大阪弁の子はいたけど)大変なコーナーだ。

おそらく後輩の子が石田さんをめちゃくちゃネタにして爆笑をかっさらってたけど、あとでこれ裏で石田さんに謝るんだろうなって想像したら、頑張れって思った。(先輩をイジったら謝るというのは関ジャムで得た情報)

 

⑥まーちゃんのアイドルスイッチ

まずは、復帰おめでとうございます!エイターからの認知度は抜群に高いであろう"まーちゃん"こと佐藤優樹ちゃん。関ジャムでも、大倉くんに「喋って大丈夫?w」って言われてからの「やしゅだしゃん」だったし、ぽわ〜んとしてる子だなあという印象だったけど、曲が始まった時にはもはや別人。表現力がすごい。エビ中のぁぃぁぃでも思ったけど、どうしてこう豹変できるんだろう?本当にびっくりする。なるべくしてアイドルになったんだなって思う。自分のことまーちゃん呼びするのやめたみたいなのあったけど、やめる必要ないと思う。

 

⑦対照的な新メンバー2人

新メンバーの1人の名字が"横山"ということで、エイター的に横山ちゃんは勝手に注目してはいたものの、どんな子は知らなかったのであまりの可愛さにびっくりした。か、かわいい〜♡って感じ。一方、加賀ちゃんは期待の大型新人というか見た目もパフォーマンスも貫禄を感じた!どちらもこれからが楽しみな2人じゃないでしょうか。

 

メンバー全員の顔と名前が一致できなかったくせに言うのもあれですけど、個性がハッキリとあって面白い子たちばっかだったので、今も「うたばん」があれば絶対タカさん&中居さんに可愛がってもらえたんじゃないかと思います。生田さんと加賀ちゃんは保田大明神やジョンソン枠になりそうな予感。

 

ちなみにですが、個人的にちょっと悲しかったこともあって。

まずは、泡沫サタデーナイトのセトリ落ち。ロックバンド大好き人間としては、赤い公園の津野ちゃん提供曲ということで注目していて、聞いてみて津野ちゃんやっぱすごいわと再認識した大好きな曲なので残念だった。一番聞きたかった。

あと、MCで今年の9月で20周年と言っていたけど、そりゃあ20年も経てば、OGメンバーは結婚して子供いたり、自分はミニモニ。になれると思っていた小学生の私は社会の荒波にもまれる平凡なアラサーになるわな〜と歳を取った現実を突きつけられたこと(笑)

でも、20年続くということのすごさをセットリストから感じられるっていうのはモー娘。の強みだし、こうして重ねていっている歴史をずっと守っていってほしいと思いました。泡沫サタデーナイトをリベンジしたい気持ちもありますし、楽しかったので、また機会あればぜひモー娘。コン行きたいです!

 

………ちゃんとモー娘。の良さを布教できているのか心配ですが、大丈夫でしょうか。

そして、長々書いたものの、正直一番書きたかったのはたこ焼き棒が起こした奇跡ということで、ここからは番外編です。

 

前述のとおり、私はモー娘。公式のペンラを買わずに関ジャニ∞のペンライト(通称"たこ焼き棒")を持っていまして、それでコンサートを楽しんでいたんですね。そしたらコンサートの途中で通路挟んで隣の方に話しかけられて。なんとその方もカバンの中からたこ焼き棒を出して「仲間ですね!」なんて言われて。

譲ってもらったチケットの席でエイターがこんな近くにいる!って感動したものの、超絶怒涛の人見知りを発揮してしまいろくにお話できずに、あとですごく後悔してこんなツイートをしたんです。

そしたら、なんと、私にモー娘。をご教示してくれた奏ポルカさんとお友達だったようで、私のTLにこんなツイートがリツイートされてきました。

もしかして私!?!?いやっ可愛いお姉さんじゃないから違う…私じゃなかったら超恥ずかしい…って思ったりしながら、どうやらやっぱり私のことっぽいってことで、思い切ってリプしてみて、繋がることができました。まさか終演後すぐにTwitterで再会できるとは…世間って狭いですね。

 

<追記>声をかけてくださった、ゆゆこさんもこの出来事を書いてくださってました!(3.18 光るたこ焼き棒事件 - 会わない後悔より会う後悔。

 

いろんな思い出ができた、初めてのモー娘。コンでした。

 

興味本位でA.B.C-Zのお渡し会に行った結果

 

A.B.C-Zって超素敵なグループだね!!! 好き!!!

ってなりましたどうもちょろいオタクですこんにちは。ひまを見つけてはReboot!!!の特典DVD見ています。

 

えびさんはキスマイを好きになった時に知ったグループで、TVで見かけては面白い人たちだな〜って思ってて*1好感度はバツグンによかったのだけど、CDを手に取る機会はありませんでした。バンドからアイドルまで好きなアーティストが多すぎて普段からCD買いまくってるせいで、"ちょっと興味ある"だとなかなか手が伸びない私だったのですが、そんな中で目にしたのがA.B.C-Zの新譜「Reboot!!!」の情報でして。

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

えっっっ!!このボリュームでこの値段!?大盤振る舞いすぎない!?しかも初回盤どっちかでも買ったらA.B.C-Zに絶対会えるの!?めちゃくちゃ興味ある〜!!とミーハー魂が炸裂し、友達の後押しもありまして、すぐさま初回盤Bを予約していた自分がいました。のちに初回A盤も買い足すなんてこの時は思ってもいなかったけれど…

 

シングル曲ですらちゃんと知らないし、えびって5周年だったのか〜なんていうレベルの人間だったので、こんなのが行ってもいいのかなぁなんて思いながらベルサール高田馬場に向かいました。ここ来たの就活の合同説明会ぶりだわwwwなんて思いながら、8:30前に着いて先に到着していた友達と無事に合流できて、外で並んでたらわりとすぐに建物の中に入れて。

進むと奥のほうに即席のCD売り場があったんですね。テンション高くなってる私、せっかくだから初回A盤買うわ〜!って買ってましたよね。現場のノリこわい。ということで、結果、2回お渡し会に参加できることに。

 

下の階に降りるとイベント券の引き換え場があるので、買った初回A盤をすぐさま開封して(ちょっと破り方ミスったのは後悔してる)引き換えも完了してテンションは最高潮!!!だったんだけど、ここからが割と長かった……1回目も2回目も。2回目については1回目ハイタッチ後並び直しだったので建物の外で並ぶ時間も相当長くて結構しんどかった……けど、マナー悪いファンもいなく、不快になることも全然なくて、えび担すごいって素直に思いました。

 

2つの待機場所が用意されていて2つ目の待機場所でえびさん全員登場して簡単な前説をしてくれるような流れだったんだけども、えびさんが現れただけで何時間も待った疲れが一瞬にして吹き飛ぶから本当にアイドルってすごい…

ちなみに前説での好きだった発言

1回目:とっつー「おかしですよ!おさない、かけない、しゃべれ!!!」

2回目:塚ちゃん「外寒いでしょ、お腹空いてるでしょ、死んじゃうよね!!!」 

です。

 

前述のとおり、だいぶ待ち時間が長かったのですが、PVを垂れ流してくれるので不勉強な私にとってはだいぶありがたく、結構曲も覚えました。(まだDVD見てなかったからザワザワポイントがわからなくて*2やっぱ予習は大事だとも実感したけれど。)

でもそんな私でも何時間も同じのを見てるとさすがに飽きてしまっていたので、ライブDVDとかも流してくれたらよかったのにな〜なんて思いました。次回もしこういう機会がある時はぜひご検討よろしくお願いします。>関係者各位

 

で、肝心のお渡し会ですが、自分の目の前に現れた5人がそれはそれはキラッキラしてるものだから本当にアイドルってすごい…

1回目は口ぽかーん状態で気づいたら最後のファイルお渡し係のとっつーのところにいて(つまり記憶がほとんどない)すっごいキリッときた顔で「応援よろしくお願いします!!!」って言われました。応援するぅー!!ってなるよね。

2回目はなんか喋ろうと思って、はっしーくんに「今度はすばるくんの歌を歌って!!*3」って言いたいと思っていたけれど、言えなかったまま、再びファイルお渡し係のとっつーに「とっつー!」って言って終わってしまいましたが、とっつーの「ありがとう!」の一言ととびきりの笑顔でもう我満足でした。

 

2回ともとっつーがファイルお渡し係でハイタッチできなかったけど、友達のおかげでとっつーの謎ダンスも見れたりして最後でよかったとも思いました。それと、もし今度またこういう機会があるのなら、足を運んでとっつーに「BUMPのグッズお揃いだね☆」なんてやりたいと思ってる自分がいます。わはは。多分もう戸塚担だし、とっつーとBUMP談義したいよ〜〜〜*4(叶わない願い)(たぶんとっつーのほうが筋金入りのガチファン)

 

そんな話はさておき、なんとReboot!!!」オリコン1位ということで!めでたい!

此の期に及んでこんなことを言うのかという感じですが、正直CDを複数枚買うという行為そのものは個人的にはあまり好きではありません。でも、本人たちの"1位を取りたい思い"と、えび担の"1位を取らせてあげたい思い"がオリコン1位という目に見える結果になったのはすごく素敵なことだと思ったし、素直におめでとうって思える1位でした。あとで見たのですが、はっしーくん、1位取りたいって毎日ジャニーズwebで言ってたんだね。よかったよかった。

 

というわけで、ジャニーズwebで毎日見るページにA.B.C-Zが加わりました。とっつーも毎日?更新してることに驚きです。我が自担関ジャニ∞丸山隆平さんが毎日更新してくれている"丸の大切な日"だけでも課金の価値はあるのにとっつーまで。至れり尽くせりだなあ。

 

そんなわけですっかりA.B.C-Zにハマりかけの私です。なんかよくわかんないけど、なんでだろう、すごく応援したくなるグループですね。これは舞祭組(ジャニーズ沼にハマるきっかけ)を好きになった時と似ている感情な気がします。

あと、ファンのマナーの良さにものすごく感動したのもあります。ジャニーズの現場に行くと一部のファンにげんなりすることって少なからずあって嫌だなって思うことがあるのに、このお渡し会イベントでは一切そういうことがなくて、とっつーの「おかし」もちゃんと守られていました。メンバーとファンの信頼感が絶大なA.B.C-Zだからこそできるイベントだったのでしょう。本当にすごい。関ジャニ∞とかキスマイがこういうイベントやったらと思うと正直ちょっとゾッとするなぁ…

 

そんなことを思っていたらコンサートに行きたくてたまらなくなったので早速ツアーの日程を確認した私です。大宮なら有給とって行けるゾー♡とわかりましたので時期がきたらチケット確保して行きたいと思います。

素敵なイベントをありがとう、A.B.C-Z!!!

 

 

*1:いつだかの音楽番組で滝のように水を浴びながらShower Gateを歌っていたのは最高に好きです。あと、好きなロックバンドのメンバーが塚ちゃんとキャラがかぶるといってアウトデラックスに出演した回は何回も見返すぐらい好きです。

*2:Jr.の振り間違いとか

*3:関ジャニ∞安田くんのソロ曲「わたし鏡」を歌っていたので。

*4:とっつーがBUMPの大ファンなのは知ってて「本と映画と戸塚祥太」っていうTwitterアカウントをだいぶ前からフォローしてたぐらいには趣味が合うと思っていて推しメン(?)ではありました。

話題の某ネタ風に関ジャニ's エイターテインメントが本当に楽しかったと言いたい日記

 

ジャニーズ楽曲大賞で沸いてるジャニヲタの皆様こんにちは。NOROSHIが1位おめでたすぎる!!!!!

そんな楽曲大賞、10位以内にランクインした3曲*1をすべて披露してくれた関ジャニ'sエイターテインメント。

本当に楽しかった!!!!!

ひたすら楽しかった!!!!!

名古屋の1件*2でグチグチ言ってしまったけど、"楽しかった"に尽きるツアーだったなあって思います。素敵なエイターテイメントでした。

っていう気持ちをどうやって書こうかなって思った時に頭をよぎったのがあの某ネタだったので、各メンバーの「ここがよかった」っていうところを某ネタを交えて超ハイテンションで書こうと思います。

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!ベースを愛し、ベースに愛された男ォォォ!!!!!
超絶スラップ、一発ギャグ、公開反省会、絶え間ないファンサービス、そして丸山下達郎にサンシャイン丸山!全ての型破りアイドルの生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!丸!!!ボゥ!!!山!!!隆平!!!ジャスティス!!!!!

ということで丸山隆平さん。サンシャイン丸山の登場といい、自担はまさに空前絶後超絶怒涛のアイドルでした。いつ見てもファンサービスで喜ばせようとしてて、足を運ぶギャグ放り込んだらみんなの邪魔した…って反省しはじめて、レンジャーでは謎のハイテンションで最高に面白いし、モノマネうますぎるし。でも、ベース持つと本当にかっこよくて惚れ惚れするしかなくて。ハマくん仕込みのスラップ炸裂…早くDVDで見たいです。

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!ギターを愛し、ギターに愛された男ォォォ!!!!!
全力前向き、全力がむしゃら、全力の歌声、全力のギタープレイ、全力の笑顔、全力の衣装監修!全ての全力パフォーマンスの生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!安!!!ボゥ!!!田!!!章大!!!ジャスティス!!!!!

ということで安田章大さん。全力で自分も楽しみ、エイターを楽しませてくれてる姿が印象的でした。 前向きも象の前のギターソロも周りを巻き込んで全力だったの最高にあがりました。あと、やすくんの幸せそうな笑顔って癒しでしかなくて、そんなやすくんの姿見てていつもグッときてました。グッときたといえばThe light。伸びのある歌声…神々すぎでした。今回衣装監修もやったようで、これからも遺憾無く才能爆発させてください。

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!トランペットを愛し、トランペットに愛された男ォォォ!!!!!
なぐりガキBEATトランペットのソロ、ひときわ美しい白さとそれを見せつける奇抜衣装、キッズダンサーより派手に間違えるダンス、最弱王!全ての驚きの生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!横!!!ボゥ!!!山!!!裕!!!ジャスティス!!!!!

ということで横山裕さん。いつかは忘れたけどパノラマのダンス派手にミスってて笑ったし、最弱王(ライブ関係ない)な横山さんだったけど、なぐりガキBEATは最初から最後までとにかくかっこよくて映画も含めリリース楽しみです。ハダカで彫刻美をまざまざと見せつけられたけど、美しすぎて直視しづらい人なんですよね。ライブ行くと、か…かっこいい…って必ずなってしまうのがよこちょ。

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!高槻を愛し、高槻に愛された男ォォォ!!!!!
KINGのパフォーマンス、余裕のあるピアノ演奏、綺麗なダンス、各方面への配慮、全てのエイタメ仕事人の生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!村!!!ボゥ!!!上!!!信五!!!ジャスティス!!!!!

ということで村上信五さん。村上さんは素晴らしい仕事人って思いました。下世話だけどMCで親の話になったときの配慮*3とか、「全国にいるエイター」の一言だったり。あとピアノ。本当に上手くなったし素人目で見ても結構細かいことやってるような…今後バンドの可能性をさらに広げるのは村上さんだと思いました。KINGは名曲王様クリニックをひっさげたパフォーマンスかっこよかったです。公演を重ねるごとに紫の海*4になっていったの感動。てか村上くんってダンス綺麗よね?

 

※余談ですが、京セラドーム行く前に聖地タワレコ西武高槻店行ってきました。村上さんの愛されっぷりに感動したので「高槻を愛し、高槻に愛された男」にしました。

f:id:okayutan:20170121113144j:image

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!ドラムを愛し、ドラムに愛された男ォォォ!!!!!
オーラス無事出席、生まれた時から貴族な株主、息を切らしながらの最後の決意の挨拶!全ての印象に残るMCの生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!大!!!ボゥ!!!倉!!!忠義!!!ジャスティス!!!!!

ということで大倉忠義さん。私はバカなので「象のあのドラムの後に喋らせるなんて鬼畜w」って思ってました。でも大倉くんがする意味があって、昨年の今頃の思いがやっと、こう、成仏できたのかな…と。私もボキャブラリーが少なくて上手く言えないですが(笑)ドラムは言わずもがなかっこよくて、レンジャーでは笑いを取り、ユニット曲では色気をばら撒き、楽しい曲では笑顔を振りまく大倉くんはやっぱりスーパーアイドルです。

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!歌を愛し、歌に愛された男ォォォ!!!!!
突然のカメラ独占、満面の笑顔、ウィンク、ダブルピース、尿漏れ!全ての黄色い悲鳴の生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!渋!!!ボゥ!!!谷!!!すばる!!!ジャスティス!!!!!

ということで渋谷すばるさん。本当に今回は「すばるくんどうした!?」ってライブ中に言っちゃうぐらい、笑顔でピースとか、ウィンクをキメたりとか、アイドルの中のアイドルでした。これは全エイターが"ゔっ…"ってなるぐらいの破壊力。でもバンドセクションのすばるくんは震えるほどかっこよくて、特にNOROSHIの「う〜〜〜ハァーーーッ」の魂の叫びにはうるっときました。ロックでキュートなすばるくん大好きです。

 

イェェェーーーーーイ!!!空前絶後のォォォ!!!超絶怒涛のジャニーズアイドルゥゥゥゥゥ!!!音楽を愛し、音楽に愛された男ォォォ!!!!!
I don't like you Tokyo!! I don't hate you Tokyo!! 全ての"神曲Tokyoholic"の生みの親ァァァ!!!そう彼こそはァァァ!!!錦!!!ボゥ!!!""戸""!!!亮!!!ジャスティス!!!!!

ということで錦戸亮さん。前に言ってた最高傑作が出来たとは「Tokyoholic」のことでしょうか?最高傑作すぎます。関ジャニ∞のエンターテイメントを提示するという今ツアーでしかるべき曲をぶちこんできた錦戸くんのセンスに脱帽するしかありません。こういう曲があるからTAKOYAKI in my heartみたいな曲も映えてくると思いますし。そして、オープニング映像も錦戸くんのセンス大爆発。これからももっともっとライブ構成に関わってほしいです。

 

 

セトリにすごく賛否両論あったようでアルバムという括りがない以上もっとセトリを工夫できた(普段やらないようなレア曲をやってほしかった)のでは?という意見はわかるんですが、

  • 東京が嫌いでも嫌いになれないと関西出身の人気アイドルが歌う「Tokyoholic」
  • 今の関ジャニ∞に足りないところを追求したという「Black of night」

があって、パブリックイメージである"関西の元気なお兄ちゃん"(定番曲披露)っていうところ、メキメキとスキルをあげているバンド演奏を見せてくれたところ、エイトレンジャー復活に「関ジャニ∞のエンターテイメント」を存分に見せてもらったと思ってるので、私的には大大大満足です。もちろん私がド新規なファンだというところもあるのですが、定番曲はさらに楽しく、キメるところはビシっとキメるみたいな、そういうところが大好きでした。

まあ、1曲目がNOROSHIでドームを闊歩しはじめた時に「オイオイ、NOROSHIはバンドやらないんかーい」ってズッコケそうにはなったけれども(笑)でもチンピラ風NOROSHIで始まってバンドのNOROSHIで終わるとは…至高すぎ…さすが関ジャニ∞。 

そういえば、開演5分前に流れる映像だって「織姫と彦星は3秒に1回会ってるから会いすぎるとマンネリになるよ」みたいなくだりがありました。まあでも、こちらとしてはそのマンネリを打破してほしさもあるし……関ジャニ∞は彼氏なのか???(笑)そしたら私は(自分的にはちょっと違うな〜というところがあっても最終的には)"あなたの好きなことやりな"って言える彼女でいたいですね。

と言っても、「Tokyoholic」と「Black of night」の2曲をメンバー自身が作ったというところ、アコースティックバンド演奏を日替わりでやれるところ、元々バンド曲じゃない曲をバンド演奏できるようになっているところ等、音楽面における関ジャニ∞には信頼しかないので今後の関ジャニ∞が楽しみでしかないです。特にヤンマーの才能が大爆発の狼煙をあげているので、初夏に出るというアルバムがどうなるのかわくわくしてしまいます。

あとは、丸山隆平という大穴もいますからね。楽曲大賞で反響を呼びすぎている「ふわふわポムポム」…やっぱり悔しいので*5夏ツアーのセットリストにいれませんか??

 

注文の多い彼女(エイター)ばかりだけど、誰しも夏の5大ドームツアーを楽しみにしてることは間違いないので、各々の個人仕事で忙しくなるとは思いますがくれぐれも体にはご自愛ください。

 

*1:1位NOROSHI、4位罪と夏、6位Black of night

*2:12/25のみの「ふわふわポムポム」披露に「当たりくじ発言」

*3:12/24名古屋公演にて、クリスマスプレゼントの話になったとき、丸ちゃんには自然に妹の話をふり、横山くんには回さずスタンバイさせた

*4:ペンライトの色替え、ももクロやキスマイで慣れてた私は、エイターはなぜカラチェンペンラ活用できないのだ下手くそかよって思ってたけど、オーラス大阪にはめちゃくちゃ綺麗に紫に変わっていて感動した

*5:*2参照

今更だけど12/25名古屋公演のことを話したい

 

関ジャニ'sエイターテインメント、

お疲れ様でした!!!

本当に本当に楽しかったです!!!

圧倒的多幸感に満ちたツアーでした!!!

 

すっっっっっっごく楽しかったことはまた後ほど別の記事で書こうと思っていますが、下書きに9割ほど書いたまま放置しててタイミングを逃した記事がありまして。消そうかと思ってたけれど、やっぱり公開しようと思いました。此の期に及んで!?っていう感じだし、Twitterでグダグダ言うのはこれで最後にする!って言った件なのですみません。でも「確かに動いた心をなかったことにしてしまうのが自分の心に失礼だから*1」ブログでは書き残しておきたいことを自由に綴ることにします。

 

※大事なことなので2回言いますが、関ジャニ's エイターテインメントがひたすら楽しかったっていう感想記事はまた別であげます。私は本当にこのツアー大好きでした。

 

12/25の名古屋公演でのふわふわポムポム披露および当たりくじ発言。荒れましたね。私も荒れました。Twitterだと感情的に書いたところもあったので、改めて冷静に文章にします。

私は名古屋24日のみ遠征したのですが、25日は交換見つからないし翌日が業務繁忙ってわかってたから冷静に考えるとしんどいな…ということで行くのをやめたんですね。そうしたら25日の公演でふわふわポムポムをやったと。多分というか絶対「24日は遠征したのにな」っていう自己都合の気持ちもあったけど、それ以上に、ふわポムを25日だけにやるというのがどうしても解せなかったのです。

サプライズで1曲増えるなんてジャニーズのライブならあるある話だし、他アーティストでも珍しくないし、そんなのわかってます。(今までそれで自分がおいしい思いをしたことだってあります。)だから、ふわポムじゃなかったらこんなにグダグダ言ってません。間違いなく。

ふわポムはリサイタル特典DVDであれだけ盛り上げておいて、大倉くんがセンターとまで決まっていて。エイタメでやると思うじゃないですか。すっごく楽しみにしてました。でもやらなくてがっかりしてたところに、丸ちゃんが雑誌でふわポムをセットリストから外したことに言及していて。だから、やらないことに納得できていたわけです。"関ジャニ's エイターテインメント"と銘打っておいて、あんな不思議感満載の曲をここでやらなかったらいつやるんだ?とも思ったけども。

だから、なんで25日だけのサプライズ披露?しかもアンコール?本編ならまだしもアンコールならば雑誌で言っていた曲の世界観がどうとか関係なくない?クリスマスだけじゃなくたってどこの公演でだってできるよね?としか思えなかったです。 ちゃんとリサイタルDVDを買ってFFPPを見てふわポムを楽しみにしてたけど25日行かなくて聞けなかったっていう人に「運が悪かっただけ、落ち着けよ」って言われたら、落ち着け私って思えてたのかな…

 

そして、「当たりくじ発言」にもいろいろ思うことはありました。せっかくなので、これについての考えも文章にして残したいと思います。

関ジャニ∞がどの公演も全力でやってくれてるなんてそんなことわかってるし、みんなが同じだけ幸せになることなんてありえない、平等なんてないのは、いろんなライブ行ってる私からしてみればわかりきっています。そこを突っ込んでいる意見については私にとっては的外れな話で、問題は演者本人が「当たり」って言っちゃうの?っていうところなのです。

 

私自身参戦した全公演は自分にとって特別な思い出ができました。たとえば、日替わりアコセッションでローリングコースター(その日初披露だったから思わず叫んだ)が聴けたとか、7色のサンタさんが見れたとか、オーラスのTAKOYAKI in my heartとか。どれも最高だったし、参戦してよかったって思ってます。だから、あえて言葉を借りるけど、私にとって全部「当たり」なのです。(というか関ジャニ∞のライブ行けるだけの時間と金銭面の余裕がある時点で幸せ者だと思ってます。)

つまり、あくまで当たり外れは個人のいろんな基準で決める(決まる)ものであって、演者自身が「当たり」なんて言わないでほしいのです。中には席の良し悪しやファンサもらえたもらえなかっただけで当たり外れが決まる人だっているでしょうし。

 

「当たりくじ」というその言葉が無意識に出てきた言葉であまり深い意味がなかったとしても、◯万人のファンがいるアイドルである以上、言葉には本当に気をつけたほうがいいと思うのです。来られなかった人のことを考えているっていう気持ちはすごく嬉しくてその気持ちに嘘はないと思うけど、それで会場を盛り上げるために出る言葉が「当たりくじ」になっちゃう?とは思ってしまいます。*2

他公演でもMC中の発言で荒れたりするということがあったみたいですが、たぶん「なんで荒れてるの?」って思う方もいらっしゃるようなことだってあるんですよ。私だってその立場になることだってあります。でも「発言の真意を察しなければならない」ような言い方では、本当に伝えたいことがちゃんと伝わらなくて結果的に「荒れる」という結末を迎えてしまうのだろうし、それは本当にもったいないです。

私が前に書いたブログ(ファンの間では通じること=世間に通じること、ではない - 愛が呼ぶほうへ)で述べたことと、根本の考え方としては似ているかなと思います。まあそもそもサプライズで披露したのがふわポムじゃなかったなら、当たりくじ発言でこんなにも荒れることはなかったとは思いますが。

もし、25日参戦していない人で(名古屋公演は行ったけど25日は参戦してない人がいればなおさら)私の意見とは真反対だという人がいたらその方の意見はすごく興味があるので、ぜひ聞かせてほしいです。

そもそも25日参戦しなかったお前が悪い(笑)って思ってる方もいらっしゃるだろうけど、確かにそうなんだけど、行っていたらきっと翌日支障が出たと思うので(それぐらい忙しかったし、30日まで仕事で、CDJカウントダウンもあるから体調崩したくなかったし)……自己都合になっちゃうけど、やっぱり終着点は"ふわポムを"(※ここ強調)25日にしかやらないという選択になった憤りでした。*3

それならリサイタルのDVDの特典で盛り上げないでくれよって思うのは間違っているのかなあ。ただでさえ自由度が高かった今ツアーでやらずして、アルバムひっさげた夏のツアーでやってくれるのでしょうか?

 

これだけグダグダ言ってしまったけど、私はやすくんの「ザ・テレビジョンCOLORS」のインタビューを見てすごく感動して、クリエイター安田章大に一生ついていきます…!!って思ったぐらいだし、オーラスで初めて安田くんの全力前向きや全力がむしゃらの一部始終を肉眼で見れて「やすくん本当に大好きだー!!」って思いました。象の前のアツイギターソロなんか言わずもがな。

 

そしてやっぱり行き着いた先は

関ジャニ∞の音楽が大好きだし、音楽を楽しんでいる関ジャニ∞が大好き。

というところなのです。

 

セトリやステージ構成に賛否両論あった今ツアーだけど、私自身はめちゃくちゃ楽しめて、楽しすぎて、スクリーンに映る関ジャニ∞メンバーがすっごい笑顔なだけですっごい幸せな気分になれました。

だから、リリースされるDVDも、初夏に出るアルバムも、夏のドームツアーも、本当に本当に本当に楽しみなんです。ただ、こういうちょっとしたことで、うーん…ってなるのが少し残念、ただそれだけなのです。

 

不快になった方いらっしゃったらごめんなさい。しがないド新規エイターからは以上です。

 

 

*1:ポルノグラフィティ新藤晴一さんの言葉

*2:関ジャニ∞で言葉選びが上手いのは村上さんなのかなと思います。オーラスでの「全国にいるエイター」「ここに来れなかったエイター」という言葉はすごくよかったなって思います。

*3:余談ですが、ライブに対する思考については前にブログに書いているので、よかったらジャニヲタがカルチャーショックを受けそうなロックバンドの話 - 愛が呼ぶほうへをご覧ください。

2016年 関ジャムセッション 勝手にベスト5

新年、あけましておめでとうございます!

ご挨拶もしないまま、そして、下書きに3つも記事が残ってる中、新年を迎えてしまいました。どれだけの筆不精…。私は趣味が多くTwitterにたくさんツイートを垂れ流してしまうので、その迷惑を考えてブログを開設したのにこの有様…反省です。

 

というわけで早速残っているうちの1つを書き上げます。ドリフェスを機に関ジャニ∞にハマってから2016年の関ジャムはすべて見たので、個人的に勝手にランキングつけてベスト5を発表してみますっていう自己満足記事です。うっっっすいコメント付きです。

最初に断っておきますが、楽器の演奏スキルについてはわからないので、完全に私の好み(ゲスト含め)で「良かった!!!!!」っていう感覚論によるものです。

 

それでは発表します!!!

 

5位

ANOTHER WORLD/GACKT

丸ちゃんのボーカルが素晴らしかった。そして楽器組も合わせてみんなサビの手を挙げる振り付け(?)を合わせてたりしててめちゃくちゃ楽しそうだった!!GACKTさんもとても笑顔だったのが印象的。

 

4位

ココ☆ナツももいろクローバーZ

関ジャニ∞ももクロヒャダイン曲でコラボすることを心待ちにしていたので念願叶ったセッション!!!

すばるくんの「逆回転」、夏菜子にちょっかい出す大倉くん、楽しい歌なのに必死な横山くん、なんかいろいろ落ち着いてない丸ちゃん、みんなかわいかった〜!!強いて言えば、ここにやすくんがいてほしかった。

 

3位

つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ

ただただかわいかった。ヤンマーは本当にアイドルだった。錦戸くんのカメラ目線+笑顔とやすくんの安定感。丸ちゃんも少し長めの髪を振り乱しながら一生懸命踊っててたし、これまた必死な横山くんが申し訳ないけどちょっと面白くて頑張れ!!ってなった。

 

2位

勝手に仕上がれ/関ジャニ∞

待ってましたOKAMOTO'Sとのコラボ!!!関ジャニ好きになる前から好きなバンドっていうのと、曲提供者ご本人とコラボっていうのは本当に関ジャムの醍醐味だよな〜と実感。せっかくなんだから全員いてほしかったという思いはありつつ。丸ちゃん免許皆伝おめでとう!!

 

1位

ズッコケ男道/関ジャニ∞

丸ちゃんがいなかったってことだけが本っっっ当に残念だけど、最高に素晴らしいセッションだった。凄腕ミュージシャンとご一緒することで元々この曲が持っている熱量がよりあがったんだと思いますが思わず頭振りたくなった一曲。kenkenのベースえげつない最高。

 

と、このランキング自体はエイタメ東京初日のに書き連ねていました。2016年内にアップできればいいかな〜と思いながらダラダラしてたんですが、12/18の放送を見ていて大爆弾キタコレ。

 

次回予告、年内放送最後12/25の回……

本間さんがゲスト!?!?

ビートルズセッション!?!?

 

蔦谷さんとヒャダインがゲストで来てから本間さん来ないかな…ってずっと思っていて。ポルノファンとして本間さんゲストを熱望してたのです。*1

そしてビートルズセッション…アツすぎる…ビートルズは親が好きなので小さい頃からなんとなく馴染みがありまして、結果として、本間さんはセッションには参加しておらず、関ジャニバンドとしてのセッションでしたが、いやはやそれが最&高でした。

ボーカルとコーラスを入れ替えながらっていうのが本当にかっこよくて、それぞれがボーカリストとしても楽器隊としても実力があるからできることであって器用だなあと感心してしまいました。個人的にはすばるくんの上ハモが大好きです。

 

なので、1位は、ズッコケ男道とビートルズメドレーの同率ということで!!!

書き直すのがめんどくさかったわけではありません。5位のGACKT様とのセッションもランキングから落とすにはもったいぐらい好きなセッションなので。という言い訳。

 

それと、残念ながらランキングには漏れてしまったものの各メンバーこのセッションよかったな〜というのをあげていきます。(そもそもランキングつけるの相当悩んだ……良いセッション多すぎなんだもん……)

 

題して、ベストセッション(各メンバー編)

 

丸山隆平さん

 

安田章大さん

 

渋谷すばるさん

  • Bring me up!/久保田利伸
  • She's Out Of Life、Shake Your Body(Down To The Ground)/マイケルジャクソン

 

錦戸亮さん

 

大倉忠義さん

 

村上信五さん

  • 王様クリニック/TAKATSU-KING
  • 桃太郎/水曜日のカンパネラ

 

横山裕さん

  • ワタリドリ/[Alexandros]
  • 宙船/TOKIO

 

 

最後に、今後の 関ジャムに期待することとして、横山くんをもっとフィーチャーしてほしいかなというところがあります。

横山くんがメインボーカルでのセッションがなかったので何かあればいいなと思うのと、メキメキ上達してるトランペットで"おぉ〜!!"ってなるようなセッションがほしいです。

横山くんのベストセッションは正直に言うとちょっと苦し紛れに出したところもあったりするので…横山くんのアレめっちゃよかった!!っていうのが来年の今頃にあればいいなって思ってます。

あとは、これは完全に個人的な願望なのですが、大倉くんの歌声担としては大倉くんにもっと歌ってほしいのと、プロデューサー回にはヤンマーを出席必須にしてほしいです。

 

最近、業界の方の中で関ジャムがバズってるのが非常にうれしいので今年も素敵な番組でありますように。興奮するセッションがたくさん見れますように。様々なゲストからたくさん良い刺激を受けてさらに関ジャニ∞の音楽が実りあるものになりますように。2017年、関ジャニ∞の音楽面での活躍が楽しみです。

 

ブログを見てくださっている皆様、昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします!

 

*1:本間昭光さん、デビューからポルノのプロデューサーをやられてた方で、ポルノのいわゆるヒット曲の作曲者はだいたい本間昭光さんなのです。(アポロ、ミュージック・アワーサウダージ、アゲハ蝶、Mugen、メリッサ、愛が呼ぶほうへハネウマライダーなど。ちなみに作詞はギターの新藤晴一さん。)私の記憶が正しければ、いきものがかりが「ありがとう」をリリースしたあたりからポルノのプロデュースを徐々に離れていった気がします。

丸山隆平さんを好きになって約1年が経ちました

関ジャニ∞にどっぷりハマってから初めて自担の誕生日がやってまいりました。

 

丸山隆平さん、お誕生日おめでとうございます。

 

◯◯の誕生日だからブログを書こう、とかそういうマメな人間ではないのですがこんな記念すべき日をスルーするわけにはいかないので、手抜き記事ですが…

 

題して、丸ちゃんの好きなところ。

出典不明の画像もあります。すみません。

 

◆とてつもなくかっこいいベーシストなところ

f:id:okayutan:20161126113826j:image

 

◆歌唱力抜群のボーカリストなところ

f:id:okayutan:20161122232347j:image

 

◆エイターを大事にしてくれてるのが伝わるところ

f:id:okayutan:20161123010045j:image

 

◆いつだってアイドルなところ

f:id:okayutan:20161122231644j:image

 

◆鬼気迫る演技を魅せてくれたマルベスなところ

f:id:okayutan:20161122232515j:image

 

◆かたやブスと言われ続ける丸子なところ

f:id:okayutan:20161122233640j:image

 

◆絶対失敗しない(諦めない)男なところ

f:id:okayutan:20161122230613j:image

 

◆素晴らしいロケ運の持ち主なところ

f:id:okayutan:20161123100028p:image

 

◆自由奔放なところ

f:id:okayutan:20161123093632p:image

 

◆闇があるところ

f:id:okayutan:20161122231112j:image

 

◆それでもやっぱり元気なところ

f:id:okayutan:20161123012532j:image 

 

◆気遣いができるところ

f:id:okayutan:20161122233241j:image

 

◆すぐ謝っちゃうところ

f:id:okayutan:20161123101929p:image

 

◆振りを間違えちゃうところ

f:id:okayutan:20161123091229j:image

 

◆だけどやっぱりベースを持つととてつもなくかっこいいところ

f:id:okayutan:20161123091033j:image

 

…こんな適当でごめんなさい

まだまだあるし、コンビ編とかまで行く勢いでしたが、キリがなくなりそうなのでこのへんにしておきます。

 

私が関ジャニ∞にハマってからの丸山隆平さんを画像で振り返ってみたけど、ここに載せたのはぜーんぶ32歳の丸山隆平さん…こんなたくさんすごくない?すごい。

 

私が一番「丸ちゃん大好きだなぁ〜」ってなるのはやっぱり音楽をやっている時。ベースを弾いている時はもちろんかっこよく、歌唱ではメイン・ハモりはたまたラップまで上手くこなす器用さがかっこよすぎる。作詞においては丸ちゃんらしさ全開なところが大好き。

 

来週のベストアーティストで丸ちゃん大活躍の「がむしゃら行進曲」見れるのも、NOROSHIの発売も、来月からのツアーも本っっっ当に楽しみ!!!!! 

 

これからもたくさん素敵な丸ちゃんの姿が見れるのを楽しみにしてます。いつも幸せと元気をくれる丸ちゃんがこれからも幸せで元気でありますように。

↑すばるくん、ありがとう。 

そんな素敵な関ジャニ∞のメンバーとともに素敵に歳を重ねていってほしいなと思います。

 

追伸

f:id:okayutan:20161126114813j:image

くれぐれも体はご自愛ください。(本日のサタデープラスより)

Perfume 6th Tour 2016 "COSMIC EXPLORER"感想

ゴールデンウィークから始まった「Perfume 6th Tour  2016 "COSMIC EXPLORER」、無事完走ということで…チームPerfumeの皆様本当にお疲れ様でした。

 

これほどブログを書きたくなるライブツアーはなかった。私は6月の幕張メッセ公演と11月の京セラドーム公演に行くことができたけど、ドーム公演が終わったあと「大満足」以外の言葉が見当たらなかった。一度で二度おいしいっていう表現は少し違うけど、同じタイトルのツアーなのにこんなに違うものを見せてくれるんだ、という感動があった。

ライブの内容の話をしたくてウズウズすること約5ヶ月。やっとネタバレ解禁!!ということで、以下アリーナのことも思い出しながらいろいろ書き殴ってる感想文。

 

★アリーナの楽しかったところ 

 

 Standing Editionの熱量(幕張限定)

正直、当時25歳の老いはじめた体に「席なしアリーナライブ(※しかも会社帰りの平日)」っていうのはしんどいなと思ってたけど……結果、ものすごーーーく楽しかった!!!他の地でのアリーナ公演に行ってないので比較のしようがないけど、ダンスフロアと化した幕張メッセの熱量がすごくて"Cling Cling"とか跳ねまくった。最高に楽しかった。

DVD収録がないのをいいことに千葉ということでディ◯ニーネタをここぞとばかりにぶちこむあ〜ちゃんも「(幕張メッセで)オールスタンディングでライブをするのが夢だった」と涙ぐみながら話すあ〜ちゃんあ〜ちゃんだった。

そして、この日「ドームエディション」の開催が発表された。東京がない…と思ったけど、大阪に行くことを即決。それぐらい良いライブだった。

 

すごろく再び

昨年のLIVE 3:5:6:9で盛り上がった「すごろくで歌う曲を決める」企画が再びくるとは!Perfumeがこれから何を披露するかは全てすごろくの結果に委ねられるワクワク感。しかもすごろくにある曲がなかなか良い選曲なので余計にワクワク。こういう遊び心ある企画はアリーナ規模だから出来ることなんだろうけど、毎度チームPerfumeの対応力に驚かされる。指示書の指示も好き。

ちなみに私が行った公演は、

という、そんなにレア感はないけど初期臭プンプンの嬉しいセトリになった(笑)

 

★ドームの感動したところ

 

セットリストの大きな変化 

同じツアーなのに一曲目から変わるってそんなことある!?って驚いた。オープニングは

  • アリーナツアー:Story
  • ドームエディション:Cosmic Explorer

だった。"Story"には「何かこれから始まるぞ」感があるので、中盤の大事なところに来るとは思ってたけど、アリーナツアーでは一曲目だった。ドームでは、順当に"Cosmic Explorer"から始まったけど、「(宇宙船に乗って)世界から日本に帰ってきた探検家であるPerfume」を表現しているようでグッときたし、もうこの時点で「このドームエディションはタダモノじゃない」と感じた。 あの宇宙船に乗った凛々しいPerfumeは鳥肌立つほど本当にかっこよかった。

(アルバムのツアーなので歌う曲目が大幅に変わったわけではないけど)曲順だったり、アルバムの曲じゃない曲やメドレーの中の曲選もところどころ変化があったせいで、同じツアーなのに、まったく違うものを見ている気分だった。

そして、ドームですごろく企画はどうやるんだろう?と思っていたけどなくなったし、なくなって正解だったと思う。ドームでやるに相応しいブチ上げ曲のオンパレード("FAKE IT"以降の曲)が凄まじく、ドームをもダンスフロアにしてしまいそうな3人だった。

 

復活!Perfumeの掟 

アリーナでは"Cosmic Explorer"をやった中盤。中央ステージに網戸(通称)が出てきて、"Story"がくるぞーーー!!!って思っていたら…なんだ?なんだ?何が始まるんだ?と思ったら「Music by 中田ヤスタカ

掟〜!!!!!!!

ってなったのは、多分私だけじゃなかったはずだし、6年前の初めてのドーム公演の掟を思い出してグッときてしまった。"Story"も聞きたかったけど、これはこれで感動した。ヤスタカさんありがとう。

 

 

★挨拶と生歌"STAR TRAIN"

アリーナとドーム共通で、最後は"STAR TRAIN"。まずはアルバムバージョンの冒頭の音をバックにメンバーからの挨拶。あ〜ちゃんはいつも泣いてるか泣きそうになりながら私たち観客に語りかけてくれるけど、そんな姿にいつももらい泣きする。あ〜ちゃんは人を泣かせる天才。「周りの人が評価され始めて自分たちだけが普通で自信がなくなる時がある」なんて言ってたけど、Perfumeは普通であり普通ではない偉大な3人組だと私は思ってるよ。

そして歌い始めた"STAR TRAIN"。(多分全部ではないだろうけど)生歌で、丁寧に大切に歌う姿に感動した。話は少し脱線するが、中田ヤスタカさんは出演したテレビ番組*1で「歌は曲を聞いてもらうための手段(シンガーソングライターではないし特にメッセージ性はない)」と言っていたけど、これはPerfumeへのメッセージだと思いながら聞いてる。

アンコールなしで、これにて完結。アンコールがないことへの物足りなさは思ったほどなくて、"COSMIC EXPLORER"としての旅がこれでひとつ区切られるみたいなこの終わり方は個人的には良いな〜と思った。

 

 

最後に……

大項目の3色の色分け。勘が良い人はお気づきかもしれないけれど

CMおめでと〜〜〜\(^o^)/*2

Perfumeは口に出したこと一つ一つ叶えていて本当にすごい。度々の「歯磨き粉のCM待ってます!!」発言はライブのノリで冗談半分だったかもしれないけれど、本当にCM決まっちゃうからやっぱりすごい。

 

今後のPerfumeがますます楽しみになるライブツアーでした!!! 

 

↓↓おまけに違いのわかるセットリスト 

6/16(木)幕張メッセ

  1. Story
  2. FLASH
  3. Dream Fighter
  4. Next Stage with You
  5. 寄せ集メドレー(Relax In The City〜透明人間〜Spending all my time〜不自然なガールTwinkle Snow Powdery Snow〜コンピューターシティ〜イミテーションワールド〜Sweet Refrain)
  6. TOKIMEKI LIGHTS
  7. Baby Face
  8. NIGHT FLIGHT
  9. Navigate
  10. Cosmic Explorer
  11. Pick Me Up
  12. Cling Cling
  13. Miracle Worker
  14. ジェニーはご機嫌ななめ
  15. ポリリズム
  16. チョコレイト・ディスコ
  17. Puppy love
  18. STAR TRAIN

 

10/22(土)京セラドーム

  1. Navigate
  2. Cosmic Explorer
  3. Pick Me Up
  4. Cling Cling
  5. ワンルーム・ディスコ
  6. Next Stage with You
  7. Perfume Medley 2016 DOME Ddition(Relax In The City〜ナチュラルに恋して〜マカロニ〜透明人間〜Twinkle Snow Powdery Snow〜セラミックガール〜心のスポーツ〜Sweet Refrain)
  8. Baby Face
  9. Perfumeの掟
  10. FLASH
  11. Miracle Worker
  12. FAKE IT
  13. エレクトロ・ワールド
  14. Party Maker
  15. だいじょばない
  16. チョコレイト・ディスコ
  17. STAR TRAIN

 

最高でした!!!!!

*1:関ジャム 完全燃SHOW

*2:サンスターOra2