読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

テレ朝ドリフェス感想その1(初日編)

毎年参戦するのが恒例になってるテレビ朝日ドリームフェスティバル、今年も行ってきた。しかも2年連続2日間。
f:id:okayutan:20151124181300j:image
それだけドリフェスはメンツがすごいということなんだけど、初日は冷静に考えれば、ロッキンないしはCDJでほとんど見れるメンツ。でもB’zがいるからいつもと違うラインナップに見えた気がする。

トップバッターはゲスの極み乙女。
何回も見てるような気がしてて実は初めまして。一曲目、いきなり「♪僕にはありあまーる ロマンスがありあまーるぅうう」のワンフレーズでもうゲスの世界になった。ほないこかさんのドラム本当にかっこいい。絵音さんがMCで「B’zって存在してたんだって思った」なんて言ってたけど、私も4年前のドリフェスで同じこと思った。笑

2組目は、KNOCK OUT MONKEY
申し訳ないけど一曲も知らなくて休憩タイムにさせていただいた。でも、会場を盛り上げようと必死で一生懸命だったのはすごく伝わった。

KOMのあと、転換中のステージ見たら見覚えのあるドラムセットが見えたので「え!?もう[Alexandros]きちゃう?!」って思ったら本当にきてしまった。

[Alexandros]は、ようぺが復帰したばっかでまだ喉が本調子ではなさそうな感じもあったけど、でも相変わらず素敵な歌声だった。個人的にはBoo!と新曲のGirl Aを初めて聞けたのがうれしかった。Girl Aの最初のサイレン音みたいなのはライブでは入らないのね。あと、フェスのセトリは、ワタリドリで始まりAdventureで終わるのが鉄板化してるんだなって思った。
MCでは「つい数年前まで代々木公園で路上ライブをしてたからここに立ててうれしい」「いつか代々木でワンマンやりたい」と言ってた。幕張メッセをソールドアウトさせたんだから、代々木のワンマンはもうスケジュールの問題だけかと思うのだけど、その日を楽しみにしてる。早くワンマン行きたい。

4組目は、MAN WITH A MISSION
実はこちらも初めまして。何回も見てる気がするのはピエール中野のDJのせいなのかな?笑
一曲目からFLY AGAINでとばしてたし、Get off〜ではサンタモニカがステージから降りて踊りだすし、まさかのSmells〜聞けてびっくり。そして今までの演者に比べて演出が一気に派手になった。
MCでは「友達にB’zと対バンしたって自慢できる」って言ってたし、B’zとガウガウしてる写真も撮ってて、オオカミでもB’zは偉大なんだなぁと思った。笑

そしてB’z前は意外にも9mm Parabellum Bulletだった。
セトリは正直この間のテレフォンズのLast Partyのほうがよかったけど、Answer And Answerは何回聞いてもかっこいいなって思う。
MCでは、ドリフェスには3回出させてもらってることとかマンウィズみたいに演出で炎出たりしないけど精一杯やりますみたいなことを言ってたと思うけど、詳しい内容はとんでしまった。

もちろんトリはB’z
正直、そんなに曲知らなかった。でも知ってる曲の爆発力といったらすさまじくて、稲葉さんが「これから何曲かやらせていただきますが、なんか聞いたことある曲だな〜と思ったら口ずさむなりして楽しんでください」って言った直後に「今夜月の見える丘に」がくるという。なんか聞いたことあるな〜じゃなくてめちゃめちゃ知ってるわ!ドラマ見てたしめっちゃ好きだもん!みたいな。
初年度のドリフェスではアンコールがあってそこでultra soulをやってたけど、今回は中盤でやってたし、アンコールもなし。でも愛のバクダンで盛り上がって終わって最高に楽しかった。
そして感動したのが、MCで稲葉さんの口から「1回目のドリフェスに出させていただいて…さっきの9mm Parabellum Bulletさんも一緒だったんですけど」って9mmの名前がちゃんと正式名称で出てきたこと。そういうのちゃんと覚えてる方なんだなぁって。失礼な話、知名度的に言えばGLAYポルノグラフィティ以外の出演者なんか記憶から飛んでてもおかしくないぐらいなのに。素敵だなって思った。

そんなこんなで、体調不良で不完全燃焼感は否めなかったけど、メンツが自分にとってお馴染みなだけに(初見のゲスもマンウィズも日頃聞いてるし)安定の楽しさで終わった初日。

その2(3日目編)に続く。