愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

2015年ライブ下半期総括

2015年上半期ライブ総括 - 愛が呼ぶほうへ

まだ明日のflumpool年越しが残ってるけど振り返ります。

7月
・[Alexandros]
NICO Touches the Walls
・WEAVER
ロック月間となった7月。まさか華金を2回も武道館(違うバンド)に捧げるとは思わなかった。楽しかった。一番印象深いのはユニゾン。スクリーン使わないで360度囲まれながらの武道館ライブ。圧巻だった。

8月
・ROCK IN JAPAN(フェス)
・FLOW
大型野外フェスやお台場夢大陸のめざましライブといった夏ならではのライブ、ライブとライブのはしご、遠征……体力を使った8月。そして、ロッキンではORANGE RANGE椎名林檎など懐かしい人たちも見て、FLOWのワンマンも数年ぶり。懐古の8月。

9月
UNISON SQUARE GARDEN(FC限定)
Kis-My-Ft2 (東京公演2回)
Perfume(Day2、Day6)
私事だけど25歳の誕生日をポルノグラフィティのライブで過ごせたのは一生の思い出。しかもツアー初日、神奈川公演。そしてステージに立つ側の人の誕生日といえば、Kis-My-Ft2北山宏光さんの誕生日公演も参戦。
9月参戦のライブはMステのような豪華ラインナップ。行き過ぎた気はするけど後悔はまったくしてない。

10月
BIGMAMAは初めましてだったけど楽しかった。武道館で見るポルノはやっぱ格別。キスマイはついに日帰りで名古屋まで行ってしまったけど千賀担として行ってよかったと本気で思ってる。

11月
・テレ朝ドリフェス(初日、3日目)
・本間祭
11月は記憶に残るライブばっかりだった。the telephonesのLast Partyはとてもいい雰囲気だった。またきっと彼らは戻ってくるでしょう。ワンオクとラッドの対バンは思うことがありすぎて、ラッドのセトリもよくてひたすら泣いたし、本間祭は本間さんとポルノの関係性が素敵と改めて実感した。新曲、どこかでまた聞けないかな。そして何より、ドリフェスで関ジャニ∞に目覚めるという大事件が発生。

12月
・FLOW
・高橋優
・[Alexandros]
アミューズヲタク丸出し月間。AAAは毎年安定の楽しさだし、ポルノは本編での物足りなさがすべて解消された素晴らしいライブをしてくれ、FLOWは好きだった頃の懐かしい曲、高橋優はベストアルバムからたくさん曲をやってくれて、どれも最高だった。年越しライブのflumpoolを残し、アミューズにたくさん貢がせていただいた。しかし、関ジャニ∞好き度が増していくばかりであった。


★総括
ポルノやキスマイのツアーなどがあったとはいえ行き過ぎた。ポルノキスマイ以外にも行き過ぎた。でも、どれも行かないと後悔しただろうなっていうぐらい素敵なライブばっかりだった。
そして上半期は雷が落ちたように[Alexandros]にハマった2015年、そんな今年もそろそろ終わるぞって時にまさか関ジャニ∞にハマるとは思わなかった。ドリフェスもよかったけど、単独公演でがっつり楽しんだらさらに好きになった。大倉・丸山のリズム隊がしっかりしてるって最強のバンドだったし、お笑い要素も満載、パフォーマンスも楽しい。来年も絶対行く。

2016年問題があるけど、来年もたくさんライブ楽しめますように。