愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

ファンの間では通じること=世間に通じること、ではない

 
この記事を書くきっかけになったのは先日放送された関ジャニ∞クロニクルの「いきなりドッジ」だけど、前から思っていたこと。
 
※最初に断っておきますが、丸山担としての意見というわけでないので少し観点が違うし、話は飛躍するし、結構キツめのこと言ってます。でも、もっと楽しい気持ちで応援したいので、こういうことを書くのは最初で最後にするつもりです。
 
 
関ジャニ∞だけに限った話ではないけど、ファンの間で通ずること=世間で通じることではないという自覚を持っていてほしいということを感じた。
 
 
まず、関ジャニ∞クロニクルで何が起こったかというと、ゲストにきた小藪さんに丸ちゃんの扱いが雑だと鋭い指摘を受けた関ジャニ∞。丸ちゃんがボールを持った時、自由奔放に10分とっちらかしたあとに安田くんがあっけなく餌食になって丸ちゃんのターンは終わったが、そこで丸ちゃんがため息をつき、錦戸くんは「なんでお前がはぁ〜やねん!みんながはぁ〜やねん!」と割とキツめに当たった。そのあと、大倉くんの冴え渡る小藪ディスりで盛り上がる中で、ボールを持った時の上手い立ち回り方に悩んでしまった丸ちゃんの目はカメラが回ってるというのに本当に死んでいた。
 
 
私は、
錦戸くんが丸ちゃん大好きなこと、丸ちゃんのために歌を作って歌って自分で泣いちゃったこと、錦戸くんだけじゃなくみんな丸ちゃんのこと大好きだと知っているから、
錦戸くんちょっと強すぎるよ…そしてみんなはもうちょっと何とかできなかったのかな…
で、済む話だった。丸ちゃんの顔を見て心は痛んだけど、メンバーみんなは雑に扱うことがあろうが丸ちゃんのこと大好きだし、丸ちゃんの自由さは関ジャニだからこそ成り立っているのもわかっているから。そして、素直に顔に出ちゃう丸ちゃんが好きだなぁと思ったから。
 
でも、このような光景を関ジャニ∞のファンじゃない人が見たらどう思うのだろうか?
 
 
同じことが、Kis-My-Ft2にも言える。
キスマイは主に宮田がイジラれキャラになる。宮田に対してメンバーのみんなは当たりが強い。宮田をイジること、宮田をスベらすことを「お家芸」とまで言っていたこともあったかと思う。
こういう状況に苦言を呈したファンの意見が届いたらしく、宮田自身は「愛がなかったらイジメだけどメンバーのイジリは愛があるから」というようなことを言っていた。
 
私は、
キスマイのメンバーが宮田大好きなこと、オタクジャニーズアイドルという新しい姿を確立してキスマイの切り込み隊長としての役割を担ってくれていた宮田にとても感謝してること、知っているから、
またはじまったよ…
で、済む話だった。わりと強めな宮田イジリはキスマイだからこそ成り立っているものだとわかっているから。 
 
でも、このような光景をKis-My-Ft2のファンじゃない人が見たらどう思うのか?
 
 
ファンじゃない人が見たらどう思うか?を考える必要はないのかもしれない。
けれども、テレビは不特定多数の人が目にするものであり、その影響力は絶大だということ*1、その一瞬の出来事で「好き」にも「苦手」にも転んだり、「このグループってこういう人たちの集まりなんだ〜」というイメージが植え付けられるんだということはもっと意識するべきなんだと思う。
 
 
別に、もっと仲良く見えるように接しなさい、イジリ倒すのをやめなさい、と言ってるわけじゃない。
関ジャニが、キスマイが、みんながみんなお互いのこと尊重しあってること、メンバーのことが大好きなこと、ちゃんとわかってるよ。だから扱いが雑だったり、ひどかったりしても、今日はそんな感じなのね程度でいられることもあるし。でも、あくまでも、"ファンはわかってる"なんだよ。関ジャニのことをあまりよく知らなそうな小藪さんだからこそ図星な指摘が結構痛かったものだと思う。
 
 
 
なんでここまで話が広がったかって、やっぱ、元気が出るLIVEの件もあるんだろうな〜と思う。笑
 
大倉くんがいなかったあの日の京セラドームにいた45000人と6人でオーラスを乗り切った、それはとても素敵な話だけど、今回のDVDはいま関ジャニに興味を持ってくれた人、これから関ジャニに興味を持つかもしれない人のことは丸無視だと思う。(何なら、大倉担のこと、あの日あの場所にいなかったエイターのことすらないがしろにしていると思わせちゃう要素が多くてたくさんの怒りを買ってるのでは)
 
 
私みたいにロックバンドが大好きな人、お笑いが好きな人、アイドルが好きな人……関ジャニはいろんなジャンルから新たにファンを獲得できるほど魅力的なグループだと思うので、「エイトとエイターの絆」で内輪のお涙頂戴な内容より、外に向けて「俺たち最高で最強の関ジャニ∞」っていう姿をたくさん見せてほしいし。
 
 
あんまりこういう文章書くの得意じゃないので、自分の思ってることを100%きちんと言葉にできてる自信がない…とっちらかってすみません。
 
話の終着点が見えなくなってしまったけど、
"私たちファンはわかってる"
"ファンは俺たちのことわかってくれる"
に甘んじてほしくないなぁというのが結論です。
 
 
 

*1:関ジャニ∞冠番組である「関ジャム 完全燃SHOW」では、ゲストの蔦谷好位置さんが紹介した「清竜人」の「All my life」が放送直後、iTunesランキングで圏外から4位まで跳ね上がったという事実があるぐらいなので、テレビの影響力って思ってるよりずっとすごいと思ってる