読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

「歌いたくなるSMAP」

連日、SMAPの報道で、BGMにSMAPの曲がたくさんテレビから流れる。もちろん、オリンピックのテーマソング「ありがとう」が中継のたびに流れるので一番流れてると思うけれど、とても不本意な形でSMAPの曲をたくさん耳にしてる気がする。

 

そこで驚くのが、何曲も流れているのに知らない曲が一つもないということ。私がまあまあSMAP好きな人間だからかっていうとそんなの関係ないと思う。みんな知ってると思う。そういったところでも、本当に一時代を築いたグループなんだと思った。

 

何が本当なのか、誰の言うことが真実で誰の言うことが嘘なのか、そんなことはわからない。

なんとなく思うところはある。一連の騒動を見ていてマスコミの言うソレは違くない?スマオタじゃなくてもわかるよ?と思うことは多々ある。叩けば埃だらけの報道、日本国民をバカにしてる気がしてそこにも憤りを感じる。

 

ただ、いちニワカSMAPファンの私がSMAPのことをわかったように言うのも違う気がするのであんまりごちゃごちゃ言わない、そしてSMAP本人が"本心で真実を語る"ときを待つしかないと思ってるし、それしか信じるべきでないとは思っている。

だから、まずは"本心で真実を語る"日が訪れる事を信じている。 

その時まで私はSMAPの曲を聞いて、まだ持ってないCDを買って、待つ。SMAPの曲が好きだし、SMAPに曲を提供してくれたアーティストたちが好きだから。

 

ということで、SMAPの曲をテーマにしたブログをちょこちょこ書いていこうかな、と思っています。自己満足なので、報道の熱が冷めようとしばしSMAPネタ書くと思うし、あくまでニワカファンなので内容薄くてもご容赦ください。

 

最初は"歌いたくなるSMAP"

これは直近のSMAP会報ネタなんですけれども…(もうファンクラブなくなっちゃうんだから会報の内容ちょっとぐらい良いよね←逆ギレ気味に)

Playlist @SMAP MUSIC "歌いたくなるSMAP" ということで、メンバーが10曲あげてプレイリストを作っています。それにならって私も「歌いたくなるSMAP」を10曲あげてみます。

 

まずその前に以下がSMAPメンバーのプレイリストです。一応この記事の中では誰がどのプレイリスト作ったかは伏せます。なくなるとはいえまだファンクラブはあるから。

その1

  1. $10
  2. 俺たちに明日はある
  3. はだかの王様〜シブトクツヨク〜
  4. 青いイナズマ
  5. SHAKE
  6. ダイナマイト
  7. 夜空ノムコウ
  8. 世界に一つだけの花
  9. Dear WOMAN
  10. さかさまの空

その2

  1. オリジナル スマイル
  2. がんばりましょう
  3. どんないいこと
  4. SHAKE
  5. 夜空ノムコウ
  6. らいおんハート
  7. オレンジ
  8. 世界に一つだけの花
  9. Dear WOMAN
  10. ありがとう 

その3

  1. freebird
  2. そっときゅっと
  3. not alone〜幸せになろうよ〜
  4. Moment
  5. ユーモアしちゃうよ
  6. 5月の風を抱きしめて
  7. GO NOW!
  8. はじまりのうた
  9. gift
  10. Joy!! 

その4

  1. 君と僕の6ヶ月
  2. Major
  3. リンゴジュース
  4. グラマラス
  5. そっと きゅっと
  6. 弾丸ファイター
  7. 優しい言葉
  8. freebird
  9. 僕は君を連れてゆく
  10. ありがとう

その5

  1. がんばりましょう
  2. この瞬間、きっと夢じゃない
  3. Triangle
  4. どうか届きますように
  5. BEST FRIEND
  6. 手を繋ごう
  7. ありがとう
  8. Yes we are
  9. not alone〜幸せになろうよ〜
  10. 世界に一つだけの花

なんか、わりと性格的なものが出る?いや、SMAPの人柄まで私はちゃんとは知らないけれども。何となくわかっちゃうところがあるこの感じ。SMAPのみんなもSMAPの歌に励まされてるのかなあ。

 

では…もうどうでもいいであろう私のプレイリスト 

 

  1. がんばりましょう
  2. SHAKE
  3. FIVE RESPECT
  4. BANG!BANG!バカンス
  5. Over Flow
  6. Fly
  7. BEST FRIEND
  8. This is love
  9. さかさまの空
  10. Joy!!

 

(以下いらないと思うけどちょっとしたコメント)

 

1.がんばりましょう

イントロからテンションあがるし「いつの日にか また幸せになりましょう」「仕事だから とりあえずがんばりましょう」とかフレーズがいちいち好き。

 

2.SHAKE

言わずもがなハッピーになる。渋滞ハマってもSHAKE歌ってればイライラしない!超ベリベリ最高!SMAP最高!

 

3.FIVE RESPECT

個人的には中居さんのことを小バカにした感じで歌う慎吾ちゃんパートが好き。こ〜いつが\中居ー!/って。

 

4.BANG!BANG!バカンス 

これこそ「歌いたくなるSMAP」かも。本当に楽しいよね。クドカンさんきゅー。

 

5.Over flow

ニワカな私が一番好きなアルバム「Drink! smap!」の収録曲。ドライブしながら口ずさみたい。中居さんの\流れるBGM/ってとこが好き。笑

 

6.Fly

Aメロからかっこいい。歌ってると今すぐ飛び立てちゃう気がするね。

 

7. BEST FRIEND

SMAP5人旅のカラオケみたいに歌って号泣したい。大好き。

 

8.This is love

サビが本当に大好きな曲で歌いたくなる!Everything's gonna be alright!

 

9.さかさまの空

就活中、泣きながら、涙拭いて口ずさんでたという思い出のある曲で…笑顔を忘れそうになった時に歌いたくなる曲。

 

10.Joy!!

歌ってると自然と元気になる魔法の曲。SMAPと無駄なことを一緒にしたい。

 

っていうか

ニワカですら10曲に絞るの超絶難しかったんですけど!! 

 

私は相当SMAPの曲が好きなようで「私の趣味嗜好でSMAP AID*1を作るなら」とか「SMAPのトリビュートアルバムを作るなら」とかも書きたいなあなんて思ってるところだけど、あ〜〜〜これもいれたい、あれもいれたいってなって超悩んじゃいそう。でも絶対書く。

 

いつかSMAPのコンサートに行きたいってずっと思ってた*2から、私は生のSMAPをこの目で見れるまで死ねないな

 

という個人的な理由で大変申し訳ありませんが、私もファンの皆様と同じく、SMAPを諦めたくない!

 

 

最後に、

中居正広さん、お誕生日おめでとうございます。

私はあなたがプロデュースした舞祭組にハマってジャニーズの領域に足をどっぷり踏み入れてしまいました。いまの私があるのはあなたに責任があります(笑)

 

人としてとても尊敬できる人。あなたみたいな素晴らしい人が笑顔で幸せでいられる世界であってほしい。中居さんの幸せを阻むような人がいるのならその人は地獄の底に落ちればいい。

 

いつの日にか また幸せになりましょう

いつの日にか 幸せを勝ち取りましょう

 

PS:今日タワーレコードで買いました。

f:id:okayutan:20160818202754j:image

*1:投票で選ばれた上位15曲+世界に一つだけの花(中国語ver)が収録されたベストアルバム

*2:それで身内が昨年12月…最初の報道出る寸前にファンクラブ入りました……