愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

完全ノープランの女一人旅 in 金沢+α

会社の夏季休暇を利用して完全ノープランの一人旅してきました。

ホテルの宿泊予約以外、ほーーーんと何にも決めていない一人旅でした。こういうのが好きなのです。

ただ、完全ノープランだから振り返ると無駄がありすぎた(笑)ので今度また訪れる時がくればこういう風にならないように、という意味もこめて備忘録的に残します。

とりあえず今回の旅は3つ

• 兼六園には絶対行く
  • 金沢とその周辺の地理関係や交通を把握する
  • 金沢は遠征に適切な場所かを判断する

というくだらない目的を掲げてました。

1日目

新潟県長岡市の祖母の家に退院お祝いで遊びに行ってたので、長岡から上越妙高までJR在来線に乗り、上越妙高から北陸新幹線に乗りました。

北陸新幹線はくたか)は全席分コンセントあったからスマホ充電できて便利です。圏外率が高い(トンネル多い)場所もちょこちょこあるので充電タイムにもってこいです。

金沢に到着してまず駅周辺をチェック。

• コインロッカー
  • 綺麗なトイレ
  • 大きいショッピングモール的なもの*1

があるかは必ずチェックするのですが、コインロッカーは計1000個近くあり、Rintoやフォーラス金沢やくつろぎ館というのがあったので急遽の買い物には困らないしトイレも綺麗なことがわかりました。*2

そしてバスターミナルでたまたま「白川郷行き」のバスを見かけ、日帰りで行けることが判明したために、明日の予定は早起きして白川郷へ行こうと決めました。行き当たりばったりすぎる(笑)

金沢駅近のホテルに15:00にチェックインしたあと、もう最初の目的を果たします。

兼六園

金沢城

で、金沢城は金曜日と土曜日限定でライトアップすると知り、金沢を観光するなら「土曜日」がベストなのかもいうことをここらへんから勘づきはじめたりしました。

気になったので食べてみました。金箔トッピングは+200円…ささやかな贅沢。美味しかったです。

ちなみに兼六園に行くのに使ったのは、兼六園シャトルバス。日曜だったので大人100円でした。土日祝は100円って安い!終バスが18時台なのがちょっと早い。

他にも観光シャトルバスはありました。普通の路線バスでも大丈夫です。10分待っていれば何かしら来ます。

ただ、シャトルバスに関していえば、循環バスなので行きたい方向によって乗り場を気をつけなきゃいけないのは注意ってところです。間違っても遠回りするだけで目的地には行けるけど時間をロスしてしまうので。

そして、次に向かったのは香林坊

金沢→兼六園に向かう最中に通過したのですがどことなく表参道みたいな雰囲気漂う場所だったので、夕食+金沢駅に帰るついでに寄ってみよう〜みたいな感じで立ち寄りました。本当にその場しのぎ。

その、どことなく表参道っぽい写真は撮り忘れた…けど、東急スクエアがあることに驚いて撮った写真がこちらです。

夕食は、その東急スクエアにある「gram」というパンケーキ屋さんに行きました。東京にも2店舗あるみたいだけど初耳でした。おいしかった!

金沢駅までの帰りは、まちバスという土日祝しか運行しないシャトルバスに乗りました。こちらも100円。しかもこれの利点は終バスが20時台とかで遅いから便利。

金沢城の件含め、やっぱり土曜が観光にもってこいなのかも…というところで1日目終了。 ホテルに戻って白川郷の下調べ。白川郷は3時間半いれば十分らしい…ふむふむ、じゃあ午前は白川郷で午後戻ったらまた金沢を回るか…でも雨降るらしいから屋内施設中心かな〜と考えたところで寝ました。

2日目

前述のとおり、白川郷へ行くということにしたけど、ここで1つ大きな失敗。もうお盆過ぎたしバス満席なんてないだろう〜と思っていたら、8時台のバス満席。帰りの13時台のバス満席。

ということで、9:10金沢発→10:35白川郷着、12:25白川郷発のバスで帰る(滞在時間2時間足らず)という超弾丸旅になってしまいました。

想定外の1時間以上の空き時間ができてしまったので少し散歩しました。

立ち寄ったのは本願寺金沢別院

駅から10分ぐらい歩きました。

あとは金沢駅内の「あんと」に行って、帰りのお土産と駅弁どうしようかな〜とか考えたり(笑)

無事にバスに乗れた後、限られた時間をどう過ごすかをめちゃめちゃ考えました。

予定通りの時間に白川郷に着いて、真っ先に向かうは展望台。

であい橋(白川郷の合掌への入り口的な橋)〜展望台行きのシャトルバス乗り場(和田家の前)まで寄り道しなくても10分ぐらい歩くので意外と大変。シャトルバスは20分おきに動いてます。料金は200円。歩いても行けますが坂が辛すぎると思うので徒歩はオススメしません。

シャトルバスに揺られること10分

絶景〜!!!!!!!

ただ、展望台付近は、売店(兼 食堂)1店舗しかないので、本当にこの景色を見るだけっていう感じです。シャトルバスくるまで昨日に引き続き抹茶ソフトクリームを食べるという……確かに昨日の兼六園で食べたソフトクリームのほうが美味しかった、さすが2番目においしいだけありました。

バス降りたらすぐある 和田家重要文化財

で、その後もなんだかんだいろいろ見ることができました(雑)が、そばとか美味しそうだったのでご飯食べる時間が欲しかった…やはり3時間は必要だったかなと思いながら白川郷を後にしました。

でも、不幸中の幸い、バス乗ってから20分後には大雨!!!山の天気は変わりやすいのか…

そして雨が降ってるはずの金沢……快晴。

ということで、せっかく晴れてるし、北陸鉄道に乗って内灘海岸に行くことにしました。金沢(北鉄金沢)から内灘駅まで17分ほどですが、30分間隔での運転なので乗り遅れたら30分待たないといけません。注意。

内灘駅から15分ほど歩くと…

絶景〜!!!!!

砂丘だそうです。ただ、往復30分近く歩いたので大量の汗が……

金沢に戻ったら、適当にフラフラできるように北鉄バスの1日フリーパス*3を買いました。今日は平日なので大人200円。平日は3回以上乗る場合はフリーパスを買ったほうがお得なのです。

例のごとくシャトルバスに乗りながら、いつ雨が降るかわからないので晴れてるうちに屋外スポットを回ることにしました。

まずはひがし茶屋街

橋場町で下車。小京都と言われているところみたいですが、風情のある街並みでした。

次に長屋武家屋敷

失敗した〜と思ったのがここは最寄りバス停が香林坊なので、昨日行けばよかったなと。 まあフリーパスで乗ってるので損はしていないけれど。

長屋武家屋敷→21世紀美術館に歩いてる最中(徒歩10分ぐらい)に「世界で2番目においしいメロンパン」の本店があったので(渋谷で食べたことあるけど)メロンパンアイスを買って食べました。

そして21世紀美術館

ここでまた失敗したのが、なんと休館。

調べなかった私が悪いのだけど月曜にお休みする美術館なんてあるのか…と思いながら、館内に入ること自体は出来るのでバスがくるまで敷地内を散歩してました。

そして夕食は黒門小路

武蔵ヶ辻で下車してすぐ。写真撮るの忘れました。ここでまた失敗したのが、さっきのメロンパンアイスでお腹が膨れていて食欲が…ということで、手打ちうどんを食べることにしました。空腹だったら海鮮丼食べたかったです。

いつ雨降るかわからないので早めにホテル戻りました。でも一日中歩いたので相当疲れてました。ちょうどよかったかも。(ちなみにホテル着いて1時間後ぐらいに大雨降り始めました。やっぱツイてる!)

3日目

本当は近江町市場の朝市に行こうと思ってたけどあまりにも疲れていたのでギリギリまでホテルで寝て帰ることに…ということで書く内容が全くありません。ただ、帰りの駅弁探しは時間かけました。

カニ、牛、のどぐろの金沢三昧。美味でした。

とこんな感じで私の旅は終わりました。

最後に、この旅から得たこと…

• バスを制する者が金沢を制する
  • 金沢は遠征の候補地にしたい

金沢はどこに行くにもバスが必要でした。東京でいう電車で一駅みたいなのがバス一駅っていう感覚でした。頑張ればここからここまで歩けるよね!?ってなるところも東京っぽい。

金沢駅からのバス圏内にだいたいの観光名所があるので、数時間〜1日あれば十分かなと思いました。

そして、遠征という点ですが、金沢といえば

• 石川産業展示館(アリーナクラス)
  • 本多の森ホール(ホールクラス)
  • 金沢 EIGHT HALL(ライブハウスクラス)

が主に会場としてあると思うのですが、本多の森ホールと金沢EIGHT HALLに関していえば、ここにたどり着けるバスがたくさんある(観光用シャトルバスでも路線バスでも行ける)のでなかなか良いです。石川産業展示館もシャトルバスあったと思うし、不便さはなさそう。

※ただ、そもそも金沢⇄東京の北陸新幹線が本数少なくて終電が21:00のかがやき(全席指定)なので、新幹線使う前提*4だと日帰りは厳しいかと思いました。

早速、来年1月に[Alexandros]のライブが金沢EIGHT HALLであるのでちょっと検討しようかなと思った、そんな旅でした。

*1:無印良品とかマツキヨとかがあるかをチェックしてます

*2:超どうでもいい話だけどフォーラス金沢のタワレコ関ジャニ∞のFIGHTの初回限定盤Aが残ってた…ただ私がほしいのはBのほう…

*3:観光用シャトルバスだけでなく普通の路線バスでも利用可なので結構便利

*4:夜行バスが大の苦手でとにかく夜行バスは避けたい人間