愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

横浜ロマンスポルノ'16 THE WAYの薄っぺらい感想

2016.9.3。私事ですが誕生日でした。そんな日を私のゆるぎないNo.1アーティストであるポルノグラフィティのライブで過ごせて本当に幸せでした。昨年も実は誕生日にポルノのライブがあって参戦してたのですが、今年は訳が違う。地元横浜。しかも思い出いっぱいの横浜スタジアム。友達にもたくさん会えて本当にうれしかったです。

誕生日を迎えたのは私ですが、ポルノグラフィティとそれに関わる人や友達みんな、キスマイ千賀くんの言葉を借りると「生まれてきてくれてありがとう」です。

 

では、ここから超自分本位のライブの感想を書きます。レポじゃないです。思い出話含めた感想です。

 

開演前

開場中まで晴れてたのにもうすぐ開演のアナウンス始まってから雨が降りはじめるっていうのが最強の雨バンドことポルノグラフィティ。虹が見れて感動したけど、普通は雨あがって晴れたあとに現れるという認識だったので虹が見れたあとに雨に降られるなんてw

 

オープニング

なんとなく、ブルペン(バックステージ裏)から出てくる予感はしてたけど、まさかそのまま通路突っ切って真ん中の小さなステージに行くとは思わず、しかもその際に観客とハイタッチするとは………

ジャニーズのファンサか\(^o^)/

 

本編

1.ハネウマライダー(アコースティックver)

ハネウマをやるのは想定内だったけどアコースティックでいきなりやるとはでした。2人だけで演奏するってのは良いなって、いつも思います。でも個人的にはハネウマはやっぱりタオル回したいです。

 

2.横浜リリー(アコースティックver)

これ!やっぱり"横浜"ロマンスポルノで聞きたい曲なわけでうれしかったです。でもアコースティックなのでリリー感がありませんでした(?)。原曲のあのギターの音色が好きだからそのまま聞きたかったなと思いました。

 

3.サウダージ(アコースティックver)

サウダージもね、正直言うと晴一さんのギターから始まるロックな感じが好きですね。

 

4.NaNaNaサマーガール(アコースティックver)

コーラスかわいい〜〜〜!!!!!!!笑

 

5.アゲハ蝶(アコースティックver)

いつまで真ん中で歌っとんねん!って思ったのはさておき、真ん中でアゲハ蝶をアコースティックで歌ってるのはあの豪雨の08'ロマポルを思い出しました。今回も雨の中ありがとうございました。音の跳ね返りの関係で手拍子しづらかったという印象がありました。

 

おっ、やっとメインステージ行ったと思ったら

 

6.敵はどこだ?

キターーーーーーー!!!!!

この日のライブで一番あがった瞬間でした。全てがかっこよすぎ。たぶん大抵のポルノファンはここで一回ぶちあがったはず。私はポルノのライブ行き始めて11年経つのですが、いまだに"ライブで初めて聞く曲"があるので新鮮な気持ちになります。たぶんDVD発売されたら最初すっとばしてこれから見るレベルでよかったです。

 

7.2012Spark

2012年過ぎても謎にそこそこ歌われるスペーク。って言いかたするとアレだけど私はこの曲本当に大好きです。かっこいい。

 

8.ミステーロ

ライノセロスからはOhhh!!! HANABIぐらいかな?と思ってたのである意味意外でした。ミステーロはNAOTOさんいないと…って思ってたのですがアウトロがっつりカットぉぉぉ

 

9.ルーシーに微熱

正直これはいいかなって思ってたけど思いの外かっこよくてよかったです。

 

10.ギフト

08'ロマポルのとき、当時受験生で雨に打たれながらこの曲で泣いてたなとおセンチな気分になりました。また横浜スタジアムで聞けるなんて最高。しかし、ギフトは青空の下で聞きたいような曲。今度こそ晴天の下で。

 

11.EXIT

わりと好きな曲だし久々に聞けてうれしかったです。月9主題歌*1だったのにドラマの視聴率も話題性もよくなかったせいかあまり陽の目を浴びなかったよなあ〜なんて思い出しながら。

 

12.愛が呼ぶほうへ

大大大大大大大号泣

当ブログの名前が「愛が呼ぶほうへ」なことからもお察しかと思いますが、私の人生を変えた曲であり、一生この歌が一番好きって言えるぐらい世界一大好きな曲なんです。この歌を好きになって、ポルノグラフィティを好きになって、いろんな音楽を好きになって、今の私がいます。そんな曲を誕生日に聞けるなんて思わなくて、すごくうれしくて。しかも歌い始めの歌詞が"償う人の背に 降り続く雨"なので、雨の中で聞くとまたグッときます。あぁ思い出すだけでまた涙が…

 

13.My wedding song

涙ひいた(笑)

この曲が好きじゃないというわけではなく普通に良い曲だしスクリーンの映像とても好きだったけど…これは最新カップリングだし絶対やるだろうなって予想がついてたので「愛が呼ぶほうへ」がこの曲ありきでセットリストに入れられたのかと思うと、「愛が呼ぶほうへ」が特別な曲である私からしてみればちょっと複雑な気分になっちゃったというのが本音。やっぱね、「愛が呼ぶほうへ」は06'ロマポルが至高です。もはやもうこの曲の感想じゃない。

 

14.ヒトリノ夜(アレンジver)

また真ん中いくんかーい!バクステ見えてるーぅ?(※私はバクステ近くの席)ってなりましたが、グラサンかけたらなんか可愛くなっちゃうロッケンローな晴一さんに笑いました。この曲のアレンジは結構好きかもです。

 

15.Mugen(アレンジver)

Mugenもね、正直言うと原曲が好きですね。ブラスバンドがかっこいいんだもん。でもなかなか面白いアレンジだったと思ってます。

 

〜センラバ煽り〜

年々短くなってない?気のせい?笑

 

16.Ohhh!!! HANABI

リハ音漏れで聞こえてしまった曲なのでやるとはわかってたけど、ここできたか!ってなりました。そのままセンラバ聞きたかった気持ちもあるけど、夏だしいっか!ってなれる曲。晴一さんまたあのステップやってて可愛い(笑)

 

17.オー!リバル!

前ツアーのサイの謎の移動と比べてスタジアムとなると演出が断然迫力あってかっこよかったです。

 

18.メリッサ

リハ音漏れ一発目に聞こえてしまった曲。銀テープ飛ぶっしょ?って思ったら本当に飛んだ曲。これはいつもアウトロで跳ねながら手拍子するのが好きです。森男〜!

 

19.ミュージック・アワー

JOPG FM〜♪流れた瞬間、本当にテンションあがるし、変な踊りってなんでこんなに楽しいんだろうね。いつまで経っても、ライブの定番曲なのに聞き飽きたっていう風にならない曲です。

 

20.THE DAY

会場入って席にシリコンバンドが用意されてたので、BUMPじゃん!!!*2ってなりまして。とうとうこの曲で出番がきまして、白い球体まで落っこちてくるんじゃないか*3と思いましたが、光文字で「THE DAY」を浮かびあがらせたり、ドローンで撮影するといったスケールのデカさよ。あのキラキラチカチカした景色がとても綺麗で引き込まれました。

でも何より、最後に歌詞が新たに追加されてたのが本当にグッときました。岡野昭仁の声って、新藤晴一の歌詞って、なんでこんなに心動かされるんだろうね。ちゃんと覚えてないけど"君の THE WAY"っていう最後のフレーズだけは覚えていて…。いかなる時も前に一歩進もう、って思いました。

自分の語彙力のなさに呆れるけど、鳥肌立つレベルで本っっっっっっっっっ当にかっこよかったです!!!!!

 

アンコール

1.新曲(「LIAR」と言ってたけど未定)

晴一節炸裂な感じで、いまでもサビのリズム覚えてるぐらいには耳に残る曲でした。これもいわゆる"ポルノっぽい"にあたる曲かと。相方さんと、ワンオクwって言ってごめんなさい(笑)

 

2.エピキュリアン

これをアンコールに持ってきた意図を知りたいぐらいに結構意外な選曲でした。

 

3.ジレンマ

バクステに1回も来ずにラスト1曲かーい!と激おこぷんぷん丸(死語)だったのですが、演奏始まったらいつも通り跳ねて、うぉい!うぉい!って楽しんじゃうんだな〜

そして昭仁さんお決まりの「胸張っていけ!自信持っていけ!」っていうのは確か、私が初めて参戦した"SWITCH"から言い始めたはずですが、11年間ずっとライブで言い続けてるんだよねって思ったらまた涙が出そうに…。

でも、花火のせいでスタジアムが煙まみれになったのめっちゃ笑いました。

 

昭仁さん「後ろ行ってないから挨拶してくるわ!」

 

あったりめぇだ〜〜〜!!!

と思いながら、1曲やるよね?やるよね?でもマジで挨拶だけとかある?とソワソワしてたらスタッフさんがテレキャス持って待機してるのが見えたのでやっとキターーーーー!!!ってなりました。

そして、決意表明ということで歌った曲が…

 

4.ダイアリー00/08/26

泣いた。

 

 

〜最後の生声〜

晴一さん「風邪ひくなよー!」

(心の声:ひきませーーーーーん!!)

昭仁さん 「愛してるぞー!」

(心の声:私もーーーーー!!ってかケツポケットに入れたマイクが声拾ってるwそんなとこも愛おしいw)

 

で、最後の最後、終演後一発目にかかった曲が「Search the best way」。これにもグッときました。これからそれぞれ模索しながら自分の道を探していくんだなあと。そしてまたライブで再会したい。そんな感じで、私の横浜ロマンスポルノは終わりました。

 

以下、小言

  • ステージが過去最高に地味だと思ったけどよかった。スクリーンの使い方、最高。
  • アコースティックは3曲ぐらいでよかったかなぁ。
  • 個人的には始まりはドカーンと派手なのが好きなので敵はどこだ?みたいな感じで派手にやってほしかった。
  • アレンジ曲が多かったあたりたくさんのチャレンジを感じてすごく新鮮だった!!
  • プッシュプレイはいつやるの?
  • キミへのドライブはいつやるの?
  • 小説のようにはいつやるの?

 

まあちょっとした小言を言いつつも、私のホームはポルノグラフィティだし、やっぱりポルノグラフィティが世界で一番です。

 

あ〜本当に楽しかった!!!

 

 

*1:大切なことはすべて君が教えてくれた

*2:BUMPのライブではシリコンバンドを演出で使うのがもはや恒例になってる。他アーティストもやってるようだし流行りなんですかね。

*3:参考動画→BUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」 - YouTube