愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

Perfume 6th Tour 2016 "COSMIC EXPLORER"感想

ゴールデンウィークから始まった「Perfume 6th Tour  2016 "COSMIC EXPLORER」、無事完走ということで…チームPerfumeの皆様本当にお疲れ様でした。

 

これほどブログを書きたくなるライブツアーはなかった。私は6月の幕張メッセ公演と11月の京セラドーム公演に行くことができたけど、ドーム公演が終わったあと「大満足」以外の言葉が見当たらなかった。一度で二度おいしいっていう表現は少し違うけど、同じタイトルのツアーなのにこんなに違うものを見せてくれるんだ、という感動があった。

ライブの内容の話をしたくてウズウズすること約5ヶ月。やっとネタバレ解禁!!ということで、以下アリーナのことも思い出しながらいろいろ書き殴ってる感想文。

 

★アリーナの楽しかったところ 

 

 Standing Editionの熱量(幕張限定)

正直、当時25歳の老いはじめた体に「席なしアリーナライブ(※しかも会社帰りの平日)」っていうのはしんどいなと思ってたけど……結果、ものすごーーーく楽しかった!!!他の地でのアリーナ公演に行ってないので比較のしようがないけど、ダンスフロアと化した幕張メッセの熱量がすごくて"Cling Cling"とか跳ねまくった。最高に楽しかった。

DVD収録がないのをいいことに千葉ということでディ◯ニーネタをここぞとばかりにぶちこむあ〜ちゃんも「(幕張メッセで)オールスタンディングでライブをするのが夢だった」と涙ぐみながら話すあ〜ちゃんあ〜ちゃんだった。

そして、この日「ドームエディション」の開催が発表された。東京がない…と思ったけど、大阪に行くことを即決。それぐらい良いライブだった。

 

すごろく再び

昨年のLIVE 3:5:6:9で盛り上がった「すごろくで歌う曲を決める」企画が再びくるとは!Perfumeがこれから何を披露するかは全てすごろくの結果に委ねられるワクワク感。しかもすごろくにある曲がなかなか良い選曲なので余計にワクワク。こういう遊び心ある企画はアリーナ規模だから出来ることなんだろうけど、毎度チームPerfumeの対応力に驚かされる。指示書の指示も好き。

ちなみに私が行った公演は、

という、そんなにレア感はないけど初期臭プンプンの嬉しいセトリになった(笑)

 

★ドームの感動したところ

 

セットリストの大きな変化 

同じツアーなのに一曲目から変わるってそんなことある!?って驚いた。オープニングは

  • アリーナツアー:Story
  • ドームエディション:Cosmic Explorer

だった。"Story"には「何かこれから始まるぞ」感があるので、中盤の大事なところに来るとは思ってたけど、アリーナツアーでは一曲目だった。ドームでは、順当に"Cosmic Explorer"から始まったけど、「(宇宙船に乗って)世界から日本に帰ってきた探検家であるPerfume」を表現しているようでグッときたし、もうこの時点で「このドームエディションはタダモノじゃない」と感じた。 あの宇宙船に乗った凛々しいPerfumeは鳥肌立つほど本当にかっこよかった。

(アルバムのツアーなので歌う曲目が大幅に変わったわけではないけど)曲順だったり、アルバムの曲じゃない曲やメドレーの中の曲選もところどころ変化があったせいで、同じツアーなのに、まったく違うものを見ている気分だった。

そして、ドームですごろく企画はどうやるんだろう?と思っていたけどなくなったし、なくなって正解だったと思う。ドームでやるに相応しいブチ上げ曲のオンパレード("FAKE IT"以降の曲)が凄まじく、ドームをもダンスフロアにしてしまいそうな3人だった。

 

復活!Perfumeの掟 

アリーナでは"Cosmic Explorer"をやった中盤。中央ステージに網戸(通称)が出てきて、"Story"がくるぞーーー!!!って思っていたら…なんだ?なんだ?何が始まるんだ?と思ったら「Music by 中田ヤスタカ

掟〜!!!!!!!

ってなったのは、多分私だけじゃなかったはずだし、6年前の初めてのドーム公演の掟を思い出してグッときてしまった。"Story"も聞きたかったけど、これはこれで感動した。ヤスタカさんありがとう。

 

 

★挨拶と生歌"STAR TRAIN"

アリーナとドーム共通で、最後は"STAR TRAIN"。まずはアルバムバージョンの冒頭の音をバックにメンバーからの挨拶。あ〜ちゃんはいつも泣いてるか泣きそうになりながら私たち観客に語りかけてくれるけど、そんな姿にいつももらい泣きする。あ〜ちゃんは人を泣かせる天才。「周りの人が評価され始めて自分たちだけが普通で自信がなくなる時がある」なんて言ってたけど、Perfumeは普通であり普通ではない偉大な3人組だと私は思ってるよ。

そして歌い始めた"STAR TRAIN"。(多分全部ではないだろうけど)生歌で、丁寧に大切に歌う姿に感動した。話は少し脱線するが、中田ヤスタカさんは出演したテレビ番組*1で「歌は曲を聞いてもらうための手段(シンガーソングライターではないし特にメッセージ性はない)」と言っていたけど、これはPerfumeへのメッセージだと思いながら聞いてる。

アンコールなしで、これにて完結。アンコールがないことへの物足りなさは思ったほどなくて、"COSMIC EXPLORER"としての旅がこれでひとつ区切られるみたいなこの終わり方は個人的には良いな〜と思った。

 

 

最後に……

大項目の3色の色分け。勘が良い人はお気づきかもしれないけれど

CMおめでと〜〜〜\(^o^)/*2

Perfumeは口に出したこと一つ一つ叶えていて本当にすごい。度々の「歯磨き粉のCM待ってます!!」発言はライブのノリで冗談半分だったかもしれないけれど、本当にCM決まっちゃうからやっぱりすごい。

 

今後のPerfumeがますます楽しみになるライブツアーでした!!! 

 

↓↓おまけに違いのわかるセットリスト 

6/16(木)幕張メッセ

  1. Story
  2. FLASH
  3. Dream Fighter
  4. Next Stage with You
  5. 寄せ集メドレー(Relax In The City〜透明人間〜Spending all my time〜不自然なガールTwinkle Snow Powdery Snow〜コンピューターシティ〜イミテーションワールド〜Sweet Refrain)
  6. TOKIMEKI LIGHTS
  7. Baby Face
  8. NIGHT FLIGHT
  9. Navigate
  10. Cosmic Explorer
  11. Pick Me Up
  12. Cling Cling
  13. Miracle Worker
  14. ジェニーはご機嫌ななめ
  15. ポリリズム
  16. チョコレイト・ディスコ
  17. Puppy love
  18. STAR TRAIN

 

10/22(土)京セラドーム

  1. Navigate
  2. Cosmic Explorer
  3. Pick Me Up
  4. Cling Cling
  5. ワンルーム・ディスコ
  6. Next Stage with You
  7. Perfume Medley 2016 DOME Ddition(Relax In The City〜ナチュラルに恋して〜マカロニ〜透明人間〜Twinkle Snow Powdery Snow〜セラミックガール〜心のスポーツ〜Sweet Refrain)
  8. Baby Face
  9. Perfumeの掟
  10. FLASH
  11. Miracle Worker
  12. FAKE IT
  13. エレクトロ・ワールド
  14. Party Maker
  15. だいじょばない
  16. チョコレイト・ディスコ
  17. STAR TRAIN

 

最高でした!!!!!

*1:関ジャム 完全燃SHOW

*2:サンスターOra2