愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

エイター、初めてモー娘。コンに行ってきた

札幌のあの出来事はもう3ヶ月前の話になるんですね。モー娘。ファンが続々と関ジャニ∞にハマっていく様をニヤニヤしながら見ていた12月10日。

この出来事関係なく、会社の同期にモーヲタがいたのでその人の推しメン"だーいし"は前から知っていたのと、私の愛するPerfumeの後輩"鞘師ちゃん"に一目置いていたので(鞘師ちゃんは卒業してしまったけど)うっすら興味はあったのですが、あの札幌の出来事きっかけで「いつかモー娘。行ってみたいな〜」と何となく思っていた中で、たまたまチケットのお譲りツイートを見かけて会場がパシフィコなんてこりゃ行くしか!と思い、お声かけしたところ譲っていただけることになり、急遽参戦することになりました。

その際、お譲りしていただく時の条件として、モー娘。を布教してほしいということでしたので、このようにはてブロを書いています。

<追記>いつもはひっそりとはてなブログをやっているのですが閲覧数の多さに震えています………。失礼があったら申し訳ありません。あたたかい目でみていただければ幸いです。

 

まずはライブ前日

私のアイドルライブ経験値はというと、【ワンマン】ももクロ・キスマイ・関ジャニ【フェス】V6・NegiccoBABY METALさくら学院ってとこで、普通の人よりかはアイドルのライブの心得は持ち合わせているかな?といったところなのですが、曲とかお決まりのこととか知っていたほうが絶対楽しいので、はてブロ仲間の奏ポルカさんの初めての「モーニング娘。'17」コンサートに参戦するあなたに - 雨の降らない星では愛せないだろう?と関ジャムのモー娘。ゲスト回癒してハロプロ : 【動画あり】モーニング娘。'15 [関ジャム 完全燃SHOW]で予習しました。モー娘。が関ジャムに出た際はまだエイターでもなかったのでこれを機に初めて全編見たのですが、普通に面白かったので見たことない方は是非ご覧ください。

 

ツアー初日だということも知らずに声をかけて、譲っていただくことになったので、初日とわかった時は「あの札幌と逆の出来事!私も知らないなりに楽しむ!」なんて思ってたのに、加入した新メンバー2人の初ライブ、かつ、"やしゅだしゃん"でお馴染みのまーちゃんの復帰ライブでもあるということも知った時には、とんでもない初日だ…これ初心者が行っていいの…とガクブル。

 

 

ライブ当日

ペンライト3500円という値段の高さに唖然とし、結局、本当に関ジャニ∞のペンライト(通称"たこ焼き棒")を持って行ってしまいました。ただ、これが奇跡を生むのでそれは後程。

 

で、結論をひとことで言いますと、

本当に楽しかった!!!

ということで、ネタバレ含みつつ、印象的だった7つのことを感想として書こうと思うのですが、結局メンバーの顔と名前が一致できなかったし、いろいろと勘違いがあったらすみません。生粋のジャニヲタではない故Hey!Say!JUMP(9人)すら多分覚えられていない人間に13人はハードルが高すぎた。

 

それでは参ります

モー娘。コンで印象的だった7つのこと

 

①半端ない運動量なのにブレないダンス

ダンスの激しさは素人目から見てもわかるのですが、いつ何時も力が緩まることがなくて、全力。ほら、関ジャニ∞はよく省エネダンス…(ごにょごにょ)

 

②普通に歌が上手い

パフォーマンスが全力っていうのはももクロにも通じることだけど、すごいのは全然歌もブレてないし、上手い子ばっかり。その中でも、多分、小田さくらちゃんって子だったかと思うけど、超上手かった。で、関ジャムでソロパートが「る」しかないっていじられてた生田さんは本当にソロパート少なかった気がするw

 

③昔の曲に感じる新しさ

モー娘。が一世を風靡していたのは私が小学生の頃だったけど、もちろん私も大好きで、振りコピして歌ったり、プロマイド集めたりしてた時期もあって。そんな時の歌を、メンバーは違えど15年近く経て生で聞けるということに普通に感動した。「そうだ!We're ALIVE」も「恋愛レボリューション21」もめちゃくちゃ好きだったもん。そして、そんな曲たちがかっこよくなって帰ってきたというか、別の曲と混ざってリミックスみたいな感じになっててそれが新鮮だったのと、振り付けも昔と変わってて、昔の曲をやる時は昔の良さを残しつつ進化していくっていうスタイルをとってるのかな?と思った。

モーニングコーヒー」もサビのハモりの心地よさは昔と変わらず、でも当時のメンバーより歌唱力が断然良いし(失礼)なんか違うモーニングコーヒーだった。語彙力なくてすみません。

一番嬉しかったのは「いきまっしょい!」が聞けたこと。横浜市の体育大会in日産スタジアムで踊った思い出の曲で、それを15年の時を経て横浜の地で聞けたのにはグッときた…これは完全なる私情。

 

④フォーメーションダンスの綺麗さ

今回パシフィコの3階席で見下ろすようにステージを見る形だったのですが、フォーメーションダンスのすごさを楽しめる席でよかった。スクリーンでも映してはいるけれど。関ジャムでも披露してくれた「What is LOVE?」の「♡」とか、何の曲だったか忘れたけど「?」とか、綺麗に見えるってすごく大変なことだと思うし、相当練習してるんだろうなって思った。

 

⑤貪欲に笑いを取るMC

アイドルのライブってMCが長くてグダグタするイメージがあるけど(そこで息を整えるっていう役目もあるのだろうけど)モー娘。は意外と短くてコンパクトだなって思った。大喜利コーナー的なのもあったけど、誰かがスベったあとに回し役のメンバーが「笑いを取れる人〜??」とか聞いてて鬼畜だなあwって思った。関ジャニ∞みたいに関西出身でもないのに(大阪弁の子はいたけど)大変なコーナーだ。

おそらく後輩の子が石田さんをめちゃくちゃネタにして爆笑をかっさらってたけど、あとでこれ裏で石田さんに謝るんだろうなって想像したら、頑張れって思った。(先輩をイジったら謝るというのは関ジャムで得た情報)

 

⑥まーちゃんのアイドルスイッチ

まずは、復帰おめでとうございます!エイターからの認知度は抜群に高いであろう"まーちゃん"こと佐藤優樹ちゃん。関ジャムでも、大倉くんに「喋って大丈夫?w」って言われてからの「やしゅだしゃん」だったし、ぽわ〜んとしてる子だなあという印象だったけど、曲が始まった時にはもはや別人。表現力がすごい。エビ中のぁぃぁぃでも思ったけど、どうしてこう豹変できるんだろう?本当にびっくりする。なるべくしてアイドルになったんだなって思う。自分のことまーちゃん呼びするのやめたみたいなのあったけど、やめる必要ないと思う。

 

⑦対照的な新メンバー2人

新メンバーの1人の名字が"横山"ということで、エイター的に横山ちゃんは勝手に注目してはいたものの、どんな子は知らなかったのであまりの可愛さにびっくりした。か、かわいい〜♡って感じ。一方、加賀ちゃんは期待の大型新人というか見た目もパフォーマンスも貫禄を感じた!どちらもこれからが楽しみな2人じゃないでしょうか。

 

メンバー全員の顔と名前が一致できなかったくせに言うのもあれですけど、個性がハッキリとあって面白い子たちばっかだったので、今も「うたばん」があれば絶対タカさん&中居さんに可愛がってもらえたんじゃないかと思います。生田さんと加賀ちゃんは保田大明神やジョンソン枠になりそうな予感。

 

ちなみにですが、個人的にちょっと悲しかったこともあって。

まずは、泡沫サタデーナイトのセトリ落ち。ロックバンド大好き人間としては、赤い公園の津野ちゃん提供曲ということで注目していて、聞いてみて津野ちゃんやっぱすごいわと再認識した大好きな曲なので残念だった。一番聞きたかった。

あと、MCで今年の9月で20周年と言っていたけど、そりゃあ20年も経てば、OGメンバーは結婚して子供いたり、自分はミニモニ。になれると思っていた小学生の私は社会の荒波にもまれる平凡なアラサーになるわな〜と歳を取った現実を突きつけられたこと(笑)

でも、20年続くということのすごさをセットリストから感じられるっていうのはモー娘。の強みだし、こうして重ねていっている歴史をずっと守っていってほしいと思いました。泡沫サタデーナイトをリベンジしたい気持ちもありますし、楽しかったので、また機会あればぜひモー娘。コン行きたいです!

 

………ちゃんとモー娘。の良さを布教できているのか心配ですが、大丈夫でしょうか。

そして、長々書いたものの、正直一番書きたかったのはたこ焼き棒が起こした奇跡ということで、ここからは番外編です。

 

前述のとおり、私はモー娘。公式のペンラを買わずに関ジャニ∞のペンライト(通称"たこ焼き棒")を持っていまして、それでコンサートを楽しんでいたんですね。そしたらコンサートの途中で通路挟んで隣の方に話しかけられて。なんとその方もカバンの中からたこ焼き棒を出して「仲間ですね!」なんて言われて。

譲ってもらったチケットの席でエイターがこんな近くにいる!って感動したものの、超絶怒涛の人見知りを発揮してしまいろくにお話できずに、あとですごく後悔してこんなツイートをしたんです。

そしたら、なんと、私にモー娘。をご教示してくれた奏ポルカさんとお友達だったようで、私のTLにこんなツイートがリツイートされてきました。

もしかして私!?!?いやっ可愛いお姉さんじゃないから違う…私じゃなかったら超恥ずかしい…って思ったりしながら、どうやらやっぱり私のことっぽいってことで、思い切ってリプしてみて、繋がることができました。まさか終演後すぐにTwitterで再会できるとは…世間って狭いですね。

 

<追記>声をかけてくださった、ゆゆこさんもこの出来事を書いてくださってました!(3.18 光るたこ焼き棒事件 - 会わない後悔より会う後悔。

 

いろんな思い出ができた、初めてのモー娘。コンでした。