愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

関ジャニ∞に歌ってほしいロックバンドの曲

とりとめもなく音楽の話がしたいというだけで作ったブログなのに、下書きを溜めては結局公開せずに削除してしまう記事が多く、ここ最近は「関ジャニ∞と関ジャムでコラボしてほしいアーティスト」という記事をちんたらと書き進めていたら、年明け早々叶いまくって「コラボしてほしい」が「した」になってしまいました。*1

というわけで結局その記事もお蔵入りにしてしまったのだけど、関ジャニ∞と音楽とで何か書きたい気分になってるので「関ジャニ∞に歌ってほしいロックバンドの曲」というテーマで、ただ自分の好きなバンドを紹介したりする自己満足記事にします。でも人にいろんなバンドを聞いてほしい気持ちはあるので、PVがあるシングル曲縛りにしてみました。興味あればリンク先のYouTubeでチェックしてみてほしいです。


クロマニヨンズブルーハーツは全然面白くないので少し考えた結果こちら。

BLUE ENCOUNT「はじまり」
高校サッカー応援歌だからかオモイダマを歌うすばるさんと何処かかぶるところがあって、歌ってる画が容易に想像つくのは私だけじゃないと思ってます。

NICO Touches the Walls「バイシクル」
アコースティックverを推します。絶対鳥肌モノ。NICOの他の曲でもすばるさんにとても合う気がします。ベタだけど手をたたけとかもいい。


振り幅が一番大きい安田くんは何だってイケる気がするから選ぶのにだいぶ悩んだ中でこちら。

グッドモーニングアメリカ「イチ、ニッ、サンでジャンプ!」
まず金廣さんと安田くんの声質が結構似てます。キャッチーな曲を歌ってる時の安田くんが結構好きなのと、これに限らずグドモの曲は絶対ぴったりだと思うのでぜひ。何ならいつか絡んでほしい*2

チャットモンチー「シャングリラ」
関ジャムでのSCANDALとのセッションを見て、ガールズバンドの曲もなかなかハマるなと思ったので。あぁあ〜って歌う安田くん絶対可愛いって。


錦戸くんの特徴から選ぶというよりは錦戸担を殺しにかかるような選曲にしてみたらこちら。

BIGMAMA「Jeffrey Campbellのスケートシューズで」
完全に雰囲気。金井王子の雰囲気からこれは錦戸くんだなと思って選びました。(安直)
錦戸王子が見たいので最後チューしちゃうPV込みでお願いしたいです。錦戸くんの英語はとても綺麗なのでがっつり英詞がある歌を歌ってほしいというのもあります。

米津玄師「アイネクライネ」
シンガーソングライターの曲が聞いてみたいと思ったところから。スガシカオなどは関ジャムで既に歌ってるし、斉藤和義は面白みがないなってところでピンときた米津玄師。これもベタだけど。普通にいい歌ですよね。


元気な丸ちゃんが大好きだけど、あえて封印した結果がこちら。

androp「Rainbows」
丸ちゃんのバラードの時の優しい歌声がめちゃくちゃ好きなので。*3その時の丸ちゃんの声だとandropがいいなと直感で思いました。こんな優しく寄り添う前向きな歌を丸ちゃんに歌われたら泣いちゃうな。(もはや私情)

東京事変「修羅場」
先ほどとは180度違う歌。関ジャニの元気印の丸ちゃんだけど、鬱曲や変態曲みたいなのも歌わせたくなる不思議。*4丸ちゃん自身、東京事変が好きらしいので聞いてみたいです。


捻りなさすぎるけど、村上くん(ないしKING)の決まり文句「バカになろうぜ」が似合うアゲアゲチューン祭りになった結果がこちら。

キュウソネコカミ「MEGA SHAKE IT!」
バカになろう!がぴったりな曲で単純に楽しいし、これはキュウソの曲の中でもそこまで風刺色が強烈じゃないからいい。

KEYTALK「MONSTER DANCE」
これぞ踊れるロック。サビの「ハイハイハイ!(パンパン)」って煽る村上くんを想像するとまじKING。


横山くんは本当にわからなかった…たぶんV系がハマりそうな気がするけど完全に守備範囲外。ってことで中毒性のある曲が似合うかな〜と思って選んだ2曲がこちら。(どちらもPVの謎ダンス込みでお願いしたい)

フレデリック「オドループ」
踊ってない夜を知らない♪ 

バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心♪


「デッサン#1/ポルノグラフィティ
なんかオチになってしまった。前提無視。シングル曲じゃない(笑)
でもちゃんと理由はあって。関ジャニ∞の中で一番好きな歌声をしてるのは実はたっちょんなのですが、たっちょんの魅力は「声のクリアさ」と「低音のセクシーさ」だと個人的には思っているので、世界一大好きなボーカリスト岡野昭仁の魅力とかぶるところがあります。
それで上記2つが一番映えるポルノ曲でたっちょんが似合う曲はダントツで「デッサン#1」だと思ってます。ただ私の思う昭仁さんのもう一つの魅力である「高音域」については「関ジャニ∞の曲がキー高くて歌えない」*5たっちょんなので間違いなくサビは歌えないのが残念。シングル曲では「渦」かなぁ。

ロックバンドだと…
9mm Parabellum Bullet「キャンドルの灯を」を推します。9mmがハマるというよりこの曲限定でハマる。


以上。
ロック好きエイターからの異論、受け付けます。

*1:KANA-BOON、OKAMOTO'S、ももクロ

*2:ベーシストのたなしんはキャラがかぶるということでA.B.C-Z塚ちゃんとテレビで共演している

*3:一番好きなのはHeavenly Psychoのソロ

*4:大好きなポルノグラフィティの曲だと見つめているやドリーマーを歌わせたい

*5:大倉くんと高橋くんにて公言