愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

私を構成する9枚…のつもりがどう頑張っても16枚になる件

Twitterで前に話題になっていた「私を構成する9枚」。あまりにも絞れなくてその時は「関ジャニ∞の丸ちゃんと安田くんにオススメしたい9枚」みたいな訳わからないテーマでやってみましたが、やっぱり自分を振り返りたいなとも思い、やってみたところ、どうしても16枚(これでも25枚になりそうだったので結構絞った)になってしまったので、16枚紹介したいと思います。

f:id:okayutan:20160228123505j:image

(左上から)
  1. THUMPx / ポルノグラフィティ
  2. ゼイタクビョウ / ONE OK ROCK
  3. 関ジャニ∞の元気が出るCD!! / 関ジャニ∞
  4. やっちゃった!! / 舞祭組
  5. GAME / Perfume
  6. Me No Do Karate. / [Alexandros](cx.[champagne]
  7. UNISON SQUARE GARDEN / UNISON SQUARE GARDEN
  8. jupiter / BUMP OF CHICKEN
  9. オーロラ / NICO Touches the Walls
  10. リアルタイム・シンガーソングライター / 高橋優
  11. Unreal / flumpool
  12. シンシロ / サカナクション
  13. バトル アンド ロマンス / ももいろクローバーZ
  14. SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children
  15. door / androp
  16. The BKW Show!! / THE ORAL CIGARETTES
絞れなさすぎたので今でもワンマンライブに行ってる(チケット取れたら必ず行く)アーティスト限定にしました。それでも漏れたバンドがあるし、16組以上もワンマン行くぐらい好きなアーティストがいるのかと自分で自分に驚愕しました。
ひとつひとつにコメント書くのがめんどくさいので割愛しますが、舞祭組以外は「初めて買ったor借りたアルバム」となっております。*1
そういうのって何故かいまだに、ふとした瞬間聞きたくなって聞いたりすることがとても多いです。だから昔のCDが多いし、ジャニーズは割と最近ハマりだしたんだなというのが露骨にわかるような選抜16枚です。

ここ最近聞いてる音楽はもっぱら関ジャニ∞ばかりですが*2、結構いろんな音楽聴いてるな〜と改めて実感しました。
ワンマン行ったことないけどロックフェスでは絶対見るし、アルバム聴いてるよっていうバンドもたくさんいるし、やっぱ9枚なんかに収められないぐらい。

ちなみに、丸ちゃんと安田くんにオススメしたい9枚として呟いたのはこちらです。
f:id:okayutan:20160228181829j:image
いま見返すと、「いや、これよりこれのほうがいいな…」っていうのあるし、直したいところもありますが。

んー、音楽って最高。

*1:舞祭組はまだアルバムがないので単純に一番好きな曲を。昨年9月に東京ドームにてアルバム出ると発表ありましたが未だに詳細不明。

*2:関ジャニ∞って良い意味でジャニーズなのを疑うくらい音楽にこだわりを感じるので魅力的です。ジャニーズ沼のきっかけになったキスマイにはない魅力こそが自分の"音楽が大好きだ!"というところにガツンときた感じ。舞祭組を推しているのは、それこそ"生"だからに尽きます。関ジャニ∞についてはまた記事を書く予定。