愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

村上信五のソロパートが好きだ

 
拝啓、村上信五様。
最近、咳が続いていたようですがもう大丈夫ですか?
私、丸ちゃんのファンですが、実は村上くんの歌声も大好きなので、そんな体調であることを聞いてとても心配しております。
ちょっといろいろ落ち込むことがあって気分が沈んでたので久々に「元気が出るCD」を聞くということをしてみて(なんかギャグみたいですが笑)やっぱ村上くんの声ってなかなか良い味出してない?!って思ったりした今日この頃です。
 
 
特にスペアキーの2番、
村上くんのファンじゃなくても結構共感してもらえるとは思うのですが、
君が今 心から笑ってるなら
これで良かったよなって また強くなれるから
あの部屋も テーブルも 今はないけど
捨てられずにいるよ 君のスペアキー
はじめて聞いたとき
(°ω°)!!!
って思いました。
理由をうまく言葉にできませんが、力強い歌声とともに切なさがめっちゃ伝わってきたんです。
 
 
私、関ジャニのCDを初めてまともに聞いたのが実は「元気が出るCD」でした。それぐらいのド新規エイターです。正直その前までは村上くんって「月曜から夜ふかしの人」でしかなかったんですけど、こんな良い味出すボーカリストなんだっていうのを失礼ながらそこで初めて認識させていただきました。
 
 
そしてここも共感ポイント高いであろうと思いますが、WASABIの1フレーズ
 
断トツで言わせたくないフレーズ
(°ω°)!!!!
 
か、かっこいいです……………俺にしろよと村上くんが迫ってきたら、もうちょっと彼を信じてみたりせず(※彼氏いません)、喜んでそちらに転ばせていただきます……断トツで言わせたくないフレーズなんか言いません。でも「断トツで言わせたくないフレーズ」と歌う村上くんの歌声をずっと聞いてたいという矛盾が生じます。どうしてくれるんですか。
 
 
 
…やや手紙調でお送りしましたが、関ジャニに本格的にハマって過去曲を聞くようになってからも、やけに村上くんのパートが耳にくるな〜と思っていたので、今日は他にも「ここ超好き!!!」っていう村上くんのソロパートの話をしたいと思います。笑
 
 
たとえば、Dye D?の1番Aメロ
嗚呼、当夜も想い彷徨って
狂恋の果てに血迷って
冒涜し身体汚れて
Down Down Down
(ここはAメロという扱いでいいのかな?笑)
冒頭、錦戸くんから始まってずっと英詞だしエフェクト効いてる声なのに、村上くんのこのパートから日本語が登場してエフェクトも消えるので、余計印象に残ります。この歌割考えたのって安田くんなのかな?だとしたら天才でしかない。ってかこんな曲を作っちゃう安田くん天才でしかない…って話が変わりそうになるので、このへんでやめておきます。とりあえず安田くんは天才。
 
 
あと、言葉の最後が「い」で終わる村上くんのパートが好きです。
 
「結局幸せってなんなの?」って考えた そんな難しくない!!
 「そんな難しくない!!」の"い"です。ハモりありなので厳密にはソロではないけどここめっちゃ好きです。 そんな難しくないよって本当に言われてるような気になります。イエローパンジーストリート好きすぎる私、これ以上突っ込むとこの曲についてという話に変わりそうなのでここでやめます。
 
カタチはないのに 確かな手触り
温かい 守り抜きたい
もしかしたらこれって"愛"?
これまた大好きな曲、モノグラム2番Bメロ。
「温かい」  「守り抜きたい」  「愛」
怒涛の「い」の3連発、素敵。これも「温かい 守り抜きたい」の部分はハモりありなので厳密にはソロではないけど、最後の"愛"の部分、最高。"ぅあい"って歌ってる感じも力強くてなかなか好きです。
 
ありきたりの質問に答えて 許される明日ならいらない
Heavenly Psycho(新録)の2番Aメロ、
「明日ならいらない」の"い"、もハモりありなので厳密にはソロではないけれども、いらないと言い切っている力強い感じがかっこよすぎ。この曲もまた歌割がよすぎるし、なんせ曲の展開がドラマティックで…あぁまた脱線するのでやめます。
 
 
なんで村上くんの「い」が好きなのかはよくわかりません(笑)でも、ちゃんと「い」が聞こえることが好きなのかもしれません。(語彙力)
なにより、力強さがありますよね。
 
たとえば、例として正しいかわからないけど笑
一秒KISSの
ないないないない
とか。
これは初めて聞いた時インパクト強すぎて笑っちゃったけど。KISS!KISS!笑
 
 
少し「い」の話に特化しすぎてしまったけど、言いたいことは村上くんの声は人一倍パンチがある、つまり、"通る声"でも、村上くんの声の魅力は力強さ、だと私は勝手に分析しています。ちなみに大倉くんも"通る声"にあたると思うのですが、大倉くんの魅力は色気です。(異論受け付けます)
 
 
だからこそ、メッセージ性の強い曲、強調したいフレーズは、村上くんに歌っていってほしいと思っているし、全体的に好きところが多いという理由であえて触れなかったけどまさに「RAGE」なんか村上くんの力強い歌声が映えてる最高の応援ソングなのて、そういう"良いとこが目立つ曲"が増えてほしいなとも思っています。
しかもRAGEは村上くんが掴み取ってきた素晴らしいタイアップだったんだって?当時一般人だった私は曲の存在すら知らなかったです。聞いたことあったかもだけどせめてシングルとしてリリースされて音楽番組で歌われないと印象には残りません。曲としても最高にカッコいいしもっと日の目浴びていい曲じゃないですか?
 
 
関ジャニ∞のメインボーカルは渋谷すばる錦戸亮というのは承知の上で、村上くんしかり、もっとメンバーそれぞれの歌声の良さが際立つ曲が増えてほしいし、1年半以内ぐらいには出るであろうアルバムには、曲のクオリティや曲提供者の面々だけでなく、歌割にも感動していたいです。
 
 
 
 
最後に、
村上くん、とてもお忙しくしてるのは重々承知していますが、休める時にはちゃんと休み、早く病院行って治してくださいね。