愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

日本一好きなロックフェス"メトロック"に関ジャニ∞がやってきた

メトロックは発足初年度から毎年欠かさず行っているぐらい自分にとって特別なフェス。でも今年で皆勤賞が途絶える寸前だった。「絶対来年も来ます」って昨年の参戦記(メトロック2日間参戦してきました。最終日編 - 愛が呼ぶほうへ)で言ってたくせに。

毎年早々に必ず完売前にもチケットを確保してるメトロックなのになぜこうなったか、それは関ジャニ∞の横山くんと安田くんの主演舞台のチケット(どちらも5月中の公演)がそれぞれ1公演ずつ確保できたので、出費的な意味で見送っていたのだ。そしたら

メトロックに関ジャニ∞!?

え、待て待て、横山くん舞台ある日だけど??(それが一番最初に思ったこと。ジレッタ応募する時、メトロックと被るな〜って思ったから。)

安田くんと大倉くん舞台控えてるけど??

発表されていない残り1枠はちょっと気になっていたものの(ちなみに私の予想はMr.Childrenだった)まさかこんな多忙を極める関ジャニ∞がそこにぶちこまれるなんてまっっっっったく思わなかった。我、大パニック。

そして何よりメトロックを見送った理由が関ジャニ∞なのにそのメトロックに関ジャニ∞が出るっていうのが辛すぎる。

しかも、関ジャニ∞フェス出てほしいっていうのも昨年のメトロック参戦記(メトロック2日間参戦してきました。初日編 - 愛が呼ぶほうへ)で書いてる…。

舞台がなかったら(もしくは外れてたら)早々にメトロック行き決めてたのに…ジャニーズに現を抜かしてたバチがあたったのか?これは。

というわけで死にものぐるいでチケットの譲りを探していたら定価で譲ってくださる女神が現れて急遽2days参戦決定して。

そんなこんなで、関ジャニ∞のドタ参のおかげで、私自身メトロック皆勤賞記録を更新できたのである。

ありがとう、関ジャニ∞。(?)

 

まず、当日の様子を記す前に、タイムテーブルを見て思ったこと。

f:id:okayutan:20170522091018j:image

いろいろと印をつけてみると、

  • ハート:関ジャニ∞へ曲提供したアーティスト
  • 音符:関ジャムでセッションしたアーティスト
  • 星:関ジャムで紹介されたアーティスト
  • 王冠:ドリフェスぶり二度目の共演

っていうことで、東京公演の出演者(関ジャニ∞除く)全31アーティスト中12アーティストが何かしらの形で関ジャニ∞もしくは関ジャムに関わっていた。※抜けてたら指摘お願いします!

関ジャムという番組のお陰は大いにあるけれど、ロックフェスのメンツとこれだけの縁があるジャニーズアイドルは関ジャニ∞だけだと思う。だからか、メトロック参戦の発表があった時に、一部のロックファンからは批判があったものの、関ジャムを見ているロックファンの好意的な反応や、歓迎してくれるバンドマン、同じ日じゃないことを残念がるor自分も出たかったと言ってくれるバンドマンもいたりして、そこまでアウェイって煽るほどか?という印象が個人的にはあった。

 

ただ、私は、違った意味で「関ジャニ∞がアウェイ」だと思った理由があった。それは曲の知名度の低さ

フェスに行き慣れてる身としては、例えば関ジャニ∞と同日・同ステージ出演アーティストのキュウソネコカミKANA-BOONサカナクションの盛り上がり方のすごさをずっと見てきている。アーティストが煽らなくたって、お決まりの手拍子や振りや掛け声が出てくるし、その時の一体感は圧巻で。 

そんな中、関ジャニ∞って、ピエール中野さんのDJでお馴染みの「ズッコケ男道」だけでは……。だからKANA-BOONの曲でもやったら??*1とか思ったりもした。フェスは"楽しませたもん勝ち"みたいなところがあると個人的に思っているので、ファンにしか知られていない曲を自己満足にたくさんぶちこんでドヤってシラけられるのは避けてほしいというのが本音だった。

 

でも結果的に

そんなこと思ってごめんなさい!

だった。大丈夫かなぁってビビってたことをちょっと反省した。元から楽しみにしていた人、所詮ジャニーズと最初は舐めていた人…あのWINDMILLにいた人たちに「関ジャニ∞が自分たちのネームバリューに奢ることなく一生懸命真面目に音楽をやっている」姿が伝わってたと思うし、何より関ジャニ∞自身がすごく音楽を楽しんでいて、それにオーディエンスが応えていた。曲の知名度の低さを杞憂していたけど、蓋を開けてみれば"楽しませたもん勝ち"ができていた。

 

あ〜、私だって、ドリームフェスティバルで初めて関ジャニ∞を見たとき「知らない曲だけどめちゃくちゃ楽しい!!めちゃくちゃかっこいい!!っていうか楽器上手いよね!?」って思ったんだったわ。その後ズブズブと沼にハマったんだったわ。

 

ということで、ここからは、◯◯の時の◯◯がどうだった、みたいな細かいジャニヲタ的レポは他の人に任せるので、所感を簡単に。

※丸ちゃんに完全ロックオンな場所で見ていたので、スクリーンや後方のオーディエンスの様子およびやすくん側はほとんど見れなかった。

  • しょっぱな"High Spirits"でロックファンに「こいつら結構楽器できるのでは…?」と驚かすことができてからの"ズッコケ男道"でのスタートダッシュは本当によかったと思う。
  • ズッコケ終わった後、人がWANIMAに流れたらしいけどこれは本当にしょうがない。個人的な感覚としてWANIMAは関ジャニ∞と同じWINDMILLに立てる人気が絶対あって*2SEASIDEに入りきる?ってぐらいのバンドだからWANIMA見たい人が早めに行動したいのは当然のこと。むしろ関ジャニ∞をちょっとでも見てくれたのうれしい。
  • "言ったじゃないか"は知らない人のほうが断然多かったと思うから、村上くんの手拍子とかでの煽りは(この曲に限ったことじゃないけど)とても良かった
  • マイクトラブル?村上くんのマイクがすんごい調子悪い感じで、間奏のセリフのところがちょっとグダグダになりかけたけど、ちゃんと対応できてたのがさすがだった。
  • "NOROSHI"は、エイタメの流れのような感じでくるかなと思ったので序盤にきて、おおっとなった。
  • ロックファン「横山くんってトランペットから何種類ものパーカッションまでいろんなことやっててすごくない?」ってなったはず。
  • "宇宙に行ったライオン"と"象"はやっぱロックファンにウケる曲だよな〜と思った。やすくんの例の瞳孔の開きが話題になってたけど、すばるくんの眼力や中指立てもなかなかだったと思う。
  • 大倉くんの給水→激しくドラムを叩く姿がグッとくる。
  • ロックファン「安田くんってギター上手すぎない?丸山くんってベース上手すぎない?やばくない?」ってなってたはず。
  • 錦戸くんがMCしてるの新鮮でよかったし、舞台裏でちくしょー!って言ってたの見たけどどこで何をミスったかなんて全くわからない。本当にストイックな人だなあ。
  • 丸ちゃんのミス、言われるまで全く気づかなかったし、言われてみればすばるくんの様子がなんかおかしかったな、大倉くんめっちゃ笑ってたなって感じ。
  • おかげで良いまるすばが見れたから無問題
  • 夕暮れ時の"侍唄"って情緒ありすぎた。これ考えたの錦戸くんなのかな?最高。
  • 丸ちゃん、ミスに負けずブリッブリのベースを披露とともに変顔……好き。
  • "Tokyoholic"からの"勝手に仕上がれ"…この流れが良すぎるし、この2曲はせっかく掛け声多めでめちゃくちゃ盛り上がる曲だからみんな知ってるレベルの曲になったら最高なんだろうな。(スクリーン全く見えない場所にいたからわからないけど歌詞的なものは出なかったのだろうか?)
  • 後ろのみんなもよく見えてるぜ  あ ごめんちょっとそれ言い過ぎたわ←この歌詞をフェスの大会場で聞けたのが胸熱
  • まだまだ終わらないから……って最後に"LIFE"はエモすぎるな。
  • 終始大倉くんが安定したドラム叩いてて、余裕さも見えて、あぁこの人がドラムなら何も心配することはないと思えるぐらいだった。
  • 全体的に丸ちゃんのベースの見せ場が多かったので丸山担のわたし大歓喜
  • 結論:関ジャニ∞最っっっ高!!!!!

 

あと………体が2つ欲しかった!!!!!

丸ちゃんのベースをこんな近くで見れる機会なんてもうないと思ったのと、サカナクションを前方で見たかったのがあってずっと最前列付近にいたけど、エイターではない人たちと後ろのほうでわちゃわちゃしたかったし、全体を見たかったし、関ジャニ∞めっちゃ盛り上がってた!!!っていうのを体感したかった。私のいたところはエイターしかいなかったし。

でも、サカナ待機中のときに周りのサカナファンが関ジャニ∞のことを褒めててとても嬉しい気持ちになった。

 

これがきっかけで、関ジャニ∞いいなって思ってファンになるロックファンがたくさんいたら嬉しいし、初めてフェスを体験したエイターがロックフェスっていいな楽しいなって思ってくれたら嬉しいし、来れなかったエイターがロックフェス行ってみたいって思ってくれたら嬉しいなと思った。(また関ジャニ∞がフェスに出ることがあれば、このブログで同日出演バンドのプレゼンをしたい。)

 

…まあ、エイターと邦ロックファンそれぞれに対して苦言を呈したいこともあるけど!

サンダルやらうちわ持参やら、フェスに相応しくない格好をしてくる人

メトロックは一応はダイブなど危険行為は禁止とされているのに*3それを引き合いにしてジャニヲタの居場所はないと言う人

正攻法な出演発表でなかったにも関わらず、マナー違反をするジャニヲタが会場にいたっていうそれだけで、またこういう形でしかフェスに出ることが出来なくなるだろうから、そういうファンのせいで関ジャニ∞のチャンスを狭めることがあるのは悲しい話。

そして、邦ロックファンはジャニヲタを一括りで見ないでほしい。 多分、バカにしてるあなた達が思ってるより、音楽ちゃんと聞いてる音楽ファンのジャニヲタや私みたいにバカみたいにフェス行ってる人間だっている。

 

大倉くんが「トリができるぐらいになりたい」って言ってたみたいだけど、私もそんなフェスに行ってみたいし、一つ言えるのは、あの日の関ジャニ∞は、ファンの贔屓目抜きでメトロック史上でベストアクトの1つになったと思う。幸せ。

 

関ジャニ∞にしか触れてないけど、バンドについても書きたいことたくさんあるし初日も2日目もすっごく楽しかった。気が向いたら書く。笑

ありがとうメトロック。毎年言ってるけど、また来年!!!!!

f:id:okayutan:20170527123152j:image

 

最後にどうでもいい一言。

エイタメツアーの時Tシャツ買わなかったの後悔した!!!

フェス会場でエイタメTシャツ着ている人見て欲しくなるなんて思わなかった笑

 

 

*1:関ジャムでKANA-BOONと"なんでもねだり"のセッションをやったことがある

*2:メトロックのステージの大きさはNEW BEAT SQUARE→SEASIDE PARK→WINDMILL STAGEの順に大きく、人気が出てきたバンドがどんどんステージが大きくなる。WANIMAは昨年NEW BEATだったもののSEASIDEでは収まらない人気が出ているにもかかわらず飛び級をさせない(その代わりSEASIDEのトリを用意した)のがメトロックのこだわりなのかな…

*3:一応は、というのは結局そういう危険行為は発生していて、きっと自己責任でってことなんだと思う。