読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

ROCK IN JAPAN 初日に行ってきました

昨年は熱中症に倒れ、苦い思い出が残ったフェスだったけど、今年は体調を崩すこともなく本当に本当に本当に楽しませていただきました!

f:id:okayutan:20160809120409j:image

楽しめた要因は

  • 水戸の友達宅に前泊させてもらった
  • 友達が張ってくれたテントで休めた
  • ガチなファンであるほど好きなアーティストがあまりいなかった(良い意味でムリしなかった)

ってところかなと思います。

 

ちなみに観たかったけど断念したアーティストを先にあげると、

モノブライト赤い公園スキマスイッチ夜の本気ダンス藤原さくら中島美嘉、go!go!vanillas

だった。本当に体が何個かあればなと思う。広すぎるし動くには暑すぎる。それでは感想。

 

☆THE ORAL CIGARETTES

フェス飯を食べながらリハから見たけど、実は本日の大本命がトップバッター。昨年出演した際は「来年はLAKEに立ちます」と宣言していたようで見事に有言実行。やまたくのビッグボイスはいつだって健在だけど、前に比べてその言葉に説得力が増してきているところがかっこいい。最近「大魔王参上」とかをセトリに組み込まなくなってFIXION収録曲はじめ最近の曲でガンガン攻めてるし、これからも頑張ってほしい。

 

★BABYMETAL

念願の生ベビメタ。ずっとCD音源は聞いていたけど、初めて生でパフォーマンス見るのでどんなもんなのかな〜と思ってたら、かっこいいとかわいいの大渋滞。そしてSU-METALの圧巻の歌唱力。すごい。一気にハマった。ワンマン行きたいな〜

 

★miwa

野外でmiwaを観るのは初めてだったけどすごく爽やかな風が流れた(笑)タイアップで耳馴染みのある曲ばかりでみんな盛り上がれるっていうのが強いと思った。BIGMAMA観るために途中で退散。

 

BIGMAMA

「MUTOPIA」で観客のテンションあげたあとにLAKE STAGEだからということで「Swan Song」やるところが憎い〜最高〜!って感じだった。「秘密」を聞きながら名残惜しく途中退散。(そのあとシンセカイをやったと聞いて無念)

 

the HIATUS

実は初めて観た。細美さん。高校生の時からずっと聞いてきた(ELLEGARDEN)人の歌声、かっこよかったなあ。本当に。ハイエイタスは正直、曲名と曲が一致しないものばっかりだったけど(エルレばっか聴いちゃう)引き込まれた。

 

Dragon Ashをテントで聞きながら小休憩。学校へ行こうでラップの替え歌されてた曲を聴けたの嬉しかった。気付いたら「先土器 縄文 弥生 古墳 飛鳥〜♪」って歌ってた笑)

 

キュウソネコカミ

個人的に本日のベストアクト。なんとLAKE STAGEが入場規制。もう来年はGRASSいっていいんじゃないの?リハから面白かったし、登場SEがKinKiのジェロマなのめっちゃ笑ったし、会場の盛り上げ方ほんとに上手い。中に入れなかった人たちに対しても煽ってたり。「賑やかし担当だからトップバッターあたりが多かったけど、良い時間(トリ前の夕方)にやれることになった、人もいっぱいにできた」ことを嬉しそうに話してた。真面目にふざけてるかっこいいバンド…あれ、これはやはり関ジャニ∞と合いそうですねなんて思いながら、全力で楽しんだ。楽しかった。

 

星野源

本日ラスト。テントの片付けなどでステージはほぼ見てないけど、やはりほとんどYELLOW DANCERからの選曲でメトロックとそんな変わりないと思った。唯一私だけ電車帰宅だったため、途中で名残惜しくエリアから出たけど、出口が遠すぎるので歩いてる間に「Crazy Crazy」と「SUN」が聴けたから、思い残すことは何もなかった。またいつかフェスでゆっくり見たい。

 

 

で、このあと帰りの電車で隣になった人がラバッパー*1兼エイター(しかも同担)という運命の出会いをして仲良くなってロッキンが終わった。

 

本当に楽しかった!!See you Next Year!!

f:id:okayutan:20160809120448j:image

 

*1:ポルノグラフィティのファンクラブ会員のこと