愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

2021年11月1日、十数年ぶりにV6を好きになってその後FCに入った話

 

もうタイトルのとおり。

仕事もプライベートも多忙な11月〜12月だけど、確かに動いた心をなかったことにするのは失礼だから*1残しておきたいと思い、通勤や出先に向かう電車の中で時間を見つけてはちまちまと書いてたら今更感否めないけど更新。

 

私は小学生の時に「学校へ行こう!」がきっかけでV6を好きになり、特に岡田くんが大好きで、岡田くんが出ているドラマは欠かさず見ていた。そして「末っ子長男姉三人」で主題歌を担当していたポルノグラフィティを好きになり、数年後には完全にそっちへ方向転換してしまったけど(今もずっとポルノのファンクラブに入り続けている)今の私があるのは、大元をたどればV6そして岡田くんのおかげなのである。

別にV6や岡田くんに全く興味がなくなったわけじゃなく、岡田くん出演のドラマや映画は変わらずチェックして見ていた。どんどんゴツくなっていく岡田くんに「?!」となりながらも、ひらパーにも行ったし、時にはあさイチのイノッチに恋をしたり、時には関ジャムの坂本くんに恋をしたり。曲は昔のシングル曲しかちゃんとわからないけど、うーっすらと知ってるものも多く*2、V6が曲を出してる=イノッチまたドラマあるんだなみたいな印象だった。

何より、心が辛くなった時は常に「Feel your breeze」を聞いていた。小学生の時はごくせんが好きだったから好きだったけど、受験や就活などの人生の岐路に立った時に自分のことを励ましてくれた、ずっと私の人生の指針になっている曲。

そんな感じで、ファンクラブには入っていないし、CDも買ってこなかったから、ファンとは畏れ多くも言えないけど、V6は心の片隅にはずっといた人たちだった。

解散と聞いたとき、今まで自分が応援してきた人たちにもいろいろあったことで散々わかってたはずなことなのに、やっぱり永遠ってないんだなって改めて突きつけられた気分だった。

V6のライブ最後に行ってみたいな〜とか、記念品あるだろうな〜*3とか考えて、数ヶ月でもファンクラブに入ろうかと一瞬だけ頭をよぎったけど、さすがに烏滸がましいと思ってやめた。

ドリフェスに感動したあの時に、勢いでFC入る未来もなくはなかったかもしれないけど、V6ってそんなライブの現場なかった印象だったのがね。現場主義の人間なもんで…【V6編】ドリフェスおたくが好き勝手に語るドリフェス2日目 - 愛が呼ぶほうへ

 

去る9月4日、私の誕生日の翌日。転職したのもあって、今年は何か自分に誕生日プレゼント買おうかな〜と考えていたところ、「V6がベストアルバムを発売する」しかも「自分の名前が入れられるアルバムを買える」と知り、なぜか数秒後には衝動的にポチっており。。。

まあまあ良い値段がするものを、めちゃくちゃ熱量があったわけでもないのに、ちゃんと収録内容を確認もせずに衝動買いするなんて今思えば神の導きだったのかもしれない。

 

前置きが長くなった

 

ラストライブ当日の11月1日。

フレックスでの在宅勤務を16:30に強制終了させ、1時間前にログインし、急に寂しくなって開始前に号泣し始めるハプニングもありつつ、配信で最初から最後まで見届けた感想…

普通にライブの内容がめちゃくちゃよかった

ドリフェスよかったしV6のライブがイマイチなわけはないとは思ってたけど、最後だからヒット曲や過去の人気曲のオンパレードでセトリ組まれてるのかなって思ってたら全然違って。

始まったら涙がひっこむぐらいの世界観に引き込まれて、かっこいい…ってなったけど、今日で解散だという認識はあるからか、太陽のあたる場所とかoverのイントロで涙腺は大大大決壊しつつ、カミセンとトニセンでも盛りだくさんやるからすごいな〜って思っていたら、

「分からないだらけ」

ハァ〜最高にかっこいいんですけど〜!!って思って調べたらTempalay提供じゃないですか〜!!(大興奮)特にここらへんの自分はラストライブを見ているテンションではなかった気がする。普通にかっこいいな〜めっちゃいいな〜って思いながら見てた。(後日、振付がcalinさんだとわかり、さらにどっひゃ〜!!!となる)

 

申し訳ないことに最新アルバムの「STEP」を履修してなかったので、V6の最近の曲めっちゃ良いじゃん…っていう発見もあったし、解散ってわかってるのに、普通に楽しくて、普通のツアーのオーラスを見ているような、これからもまた楽しいことが続きそうな気さえするけど、やっぱり最後だとわかっているから切なくて、涙はとめどなく溢れてくる、とても不思議な感覚だった。

アンコールでの挨拶で一番"ラストライブのしんみりとした感じ"を実感したけど、それでも「またこの景色が見たいから頑張る」といった言葉もあったりして未来を感じたし、総じて、この6人は「いつも通りを貫いた」んだろうなっていうのを感じた。とにかくあたたかくてかっこよくてきれいで素敵なライブだった。

まあ、本音を言えば、最後に聞きたい曲TOP5(Feel your breeze、Crazy Rays、ジャスミン、It's my life、Orange)が全てセトリに入らなかったので、またV6でライブやってほしいんですけども。。。

 

ライブが終わって落ち着いてからセトリのおさらいを始め…

Full Circleをもう一回聞きたくて検索したらPVがあることを知ったのが第2の沼の入り口だった。(Full Circleは音楽番組で見たことあったけど、ラストライブで聞くと歌詞が刺さりすぎた)

デカイ唇はセクシーハニーバニーみたいじゃんなんて見てたら、ちゃんとそういう意図だったと知り、この装飾は何の曲が元ネタだ?と、気づいたらYouTubeでV6の映像を見まくっていた。YouTubeサイズとはいえ、あまり知らなかった曲をちゃんと聞くきっかけになったし、懐かしの曲はまた違った視点で楽しめた。

 

関連で出てきた特典映像系はめちゃくちゃ面白かった。十数年前、学校へ行こう!で大好きになった楽しくて面白くて優しいV6がいた。テレビじゃないところでもV6は今までずーっと変わらない空気感だったんだなぁって思った。

個人的には「俺こういうので死んだことねーから」な岡田くんが本当にツボすぎて、フルじゃない映像はフルで見たいなぁって思った。※これは盛大なフラグ

 

そうこうしてるうちに、三宅くんのラジオあるじゃん?!と気づき*4聞いていると、生放送だし、インスタライブ始まるし、急にイノッチと長野くん乱入するし?!

さっき解散したのは幻なの??って混乱するぐらいに、ナチュラルで、愛しかなかった。(翌週のラジオで出演の経緯を聞いたらやっぱりイノッチに恋をしてしまう)

こんなにあたたかい気持ちになるグループに感動しすぎて、ラジオ後も涙が止まらず。

いい加減、お風呂に入って寝ようとした時に、そういえば自分の誕生日祝いで買ったCDってきてないよね?!と思い出し(今更)、ステータスが出荷待ちなのを確認して、改めてちゃんと収録内容を確認しはじめたところ(今更)、Full Circleのメイキングや大辞典の映像は入っていないと把握し…取り急ぎ初回盤A、初回盤Bを買った。

 

初回盤Bの大辞典、最高に面白かった。学校へ行こう!・愛なんだ特番のガチ勢なのでわかるネタもちょいちょいあったけど、わからない話でもめちゃくちゃ面白かった。

花嫁が来たぞ〜!はイライラした時に思い出して笑いたいし、カラダごと見つけたら死ぬまで誘いなっびーはぜひ元ネタを見たい…

そして、大辞典本体が欲しくなり、結局通常盤も買ってしまうし、YouTubeで見たV狼やら爆弾処理やらいろいろな特典映像をやっぱりフルで見たくて「僕らはまだ」「It's my life」「STEP」の初回盤Bを購入した。先程のフラグを見事に回収である。

 

良いんだか悪いんだか、V6の過去のCDやDVDは初回盤の在庫が残っているのもぽろぽろとあったので、フォエバコンもポチったし、年内にはワンズコンも買うつもりだし、これからも在庫があるものについてはクレカの引き落としタイミングを考えながらどんどん買っていくと思う。"公式にちゃんとお金を落とす"が私のオタクとしての信条(?)なので。

 

こんな調子なのでもちろんグッズやお写真もたくさんポチった。写真なんか普段全然買わないのに。ボーナスの前借りだァ!!!ってネックレスも香水もポチった。クレカ連動してる家計簿アプリは怖いのでしばらく見ないことにする。

 

11月はタイミング悪く多忙なためにまだVery6 BESTの初回Bの特典映像しか見れていない(ジャニーズで他に推してる関ジャニ∞も11月にアルバムを出したのにそれもほぼ手をつけられていない)ので、落ち着くであろう年末年始にでも、買い集めたものをゆっくり見ようと思うけど、もし、11月が運良く暇だったらV-Land見たさに誰かのファンクラブ入る暴挙にも出てたかもしれない。

いや、永遠に残るなら、永遠に残らなかったとしても長く見られるなら、間違いなく入ってたと思う。一番現場がありそうなトニセンかな〜福利厚生間違いなしの三宅くんかな〜でもやっぱり原点である岡田くんかな〜とか悩みながら。

どれだけお値段高くなってもいいから、grooveの円盤化とともにWANDERER円盤化してほしいなぁ。新曲「鏡」がwacci提供だということもとても気になる。「目を閉じれば」もぜひ音源化してほしい。セットリストのプレイリスト作ろうと思ったのに無いのがつらい。ファンクラブ会員限定で販売ってなったら、もう、入会するんで。。。

 

って打ってた矢先にV-Landの実質延長のお知らせキタ。

剛くん退所なんだし無理だよな〜って思ってたのに、3月末まで見られるならもう入会するしかないよね、ということで

 

トニセンのファンクラブ入りました〜!!!

f:id:okayutan:20211203120137j:image

 

あれだけ岡田くん岡田くん岡田くんって言っておいてだけど笑、私はお芝居より音楽とライブが大好きな人間なので、ライブもしくはそれに近しいものをやってくれる可能性が一番ありそうな気がするということで決めた。

イノッチがふざけてて坂本くんと長野くんがニコニコしてる動画も見たいなって思ったし(本当はここにカミセンもいて、ワイワイやってほしいけど)イノッチの歌声が大好きだからいつか機会があればたくさん堪能したい。Very6 BESTで一番聴いてる曲ってもしかしたらイノッチソロバージョンのトビラなんじゃないかってぐらいだし、Crazy Raysの「突き刺さる瞳にup&down」が好きすぎてつらい。(なぜこの2曲はラストライブでセトリから漏れたのだ・・・)あと、アップルパイの音源化も切実に希望。

でも、井ノ原担?って聞かれると、そうなのかなぁ?ってなんかムズムズしちゃうな。笑

 

昔の私の「V6が好き」というのは、「V6は見ていて楽しいから好き」とか「岡田くんが好き」とかそんなもので、当時はアーティストとしての観点で気にしたことはほぼなかった。ほんとにただのミーハー。

だけど、いろんな音楽を聴くようになり、様々なアーティストのライブに行くようになって、自分自身が良い歳になった今、V6の曲の良さ・ライブパフォーマンスのかっこよさ・一人一人のスキルの高さや人間性の素晴らしさに気づいたりして、「V6が好き」の「好き」の種類(?)が変わったと思う。

剛くんのダンスがうますぎるとか、坂本くんの歌がうますぎるとか、三宅くんのアイドルとしての意識の高さとか、長野くんの仏っぷりとか、昔は気にしたこともなかった。だから、楽しい。もちろん昔から好きなところは変わらず好きだし、何なら昔よりもっと好きになったと思う。唯一、昔のほうが好きなのは岡田くんのビジュアル…(小声)

 

これからいっぱい新鮮な気持ちで26年分追えるだけ追わせていただこうと思うし、改めてこれからどうぞよろしくお願いしますの気持ち。

ということで、V-Land Portalが開かれる12月15日を心待ちにしています。

 

追伸

Twitterで喫茶トニセンなるものをお見かけしたけど、ポルノグラフィティが期間限定でこんなことやってたのでトニセンもやりませんか?マジで。

f:id:okayutan:20211203075849j:image

f:id:okayutan:20211203075741j:image

 

 

*1:ポルノグラフィティ新藤晴一さんの言葉でとても好きな言葉

*2:実は結構うっすらと知ってたなというのはベストアルバムを聞いてて思った。笑

*3:SMAPの時、母がFC入会して2週間後に解散発表という歴の短さだったが何か届いてたので

*4:ポルノグラフィティ晴一さんのラジオの次番組なので存在を知ってた