愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

Travis Japanに沼落ちして、転職して、生活が変わった話

お題「#この1年の変化」

 

やっぽ。🐥*1

バレンタインというリア充ワクワクイベントの日に、はてなブログ「この1年の変化」のお題に乗っかって、怒涛の1年を振り返り、今どうしているかを勝手に一人語りします。ギフト券当たるといいな~

 

まず、昨年の緊急事態宣言時に、絶対ハマるはずないと思っていたジャニーズJr.にハマります。その名もTravis Japan。それは過去のブログをご覧ください。

okayutan.hatenablog.com

IMAGE NATIONのチケット全滅なので、横浜or東京公演のチケット譲っていただける方いらっしゃいましたらご一報を…(どさくさ)

 

Travis Japanにハマって、長年入っていた某3人組ロックバンドのFCを退会してジュニア情報局に入ってしまうし、MyojoのJr.大賞やベストジーニストみたいな投票系のものはだいたい参加したし、YouTubeは毎日再生しているし、少なくともニワカ以上のファンです。

やっぱり私はスキル厨で、お顔がどうとかいうより(もちろんビジュアルも最高ですが)努力に裏付けされた実力のある人が好きなので、Travis Japanに沼落ちしたというのはもはや必然と感じる日々です。BSフジの特番やRIDE ON TIMEを見て改めて思いました。

推しのちゃかちゃんのこと、ダンスしているときだけ「宮近さん……」っていう感じで見ちゃうんだけど、この感情は何なんだろう。笑

f:id:okayutan:20210214165004j:image

もちろん関ジャニ∞も変わらず好きです。何ならキミトミタイセカイで雷が再び落ちました。すばるくん・錦戸くんいなくなって音楽面のパワーの減退がしんどいなって思ってたところにあんな曲を出されてしまったら…。今後も応援していきます。

 

さて、話を戻します。

私はTravis Japan川島如恵留くんの言葉で転職に踏み切ることができました。(転職についての記事はジャニヲタ、コロナ禍で転職活動をする - 愛が呼ぶほうへを見てください)

ということで、昨年12月末でブラック企業(というかブラック部署)から無事退職し、1月1日付で転職先に入社して早1ヶ月経ちました。

結論:転職してほんっっっっっとうによかった!!!!!

ですが、転職してどう生活が変わり、どうしてよかったと思うかを、前職と比較しながらつらつら書いてみようと思います。さて何文字になるでしょうか。のえまる*2に対抗です。のえまるも本日2月14日が鬼の定期更新日なので勝負ですね。(?)

 

まず生活面。※下記は緊急事態宣言時です

f:id:okayutan:20210211150340j:plain

 一目瞭然だと思いますが、とにかくQOLがあがりました。

自分の自由時間がびっくりするほど増えて心身ともに楽になりました。前職だと、毎日5:30に起きて、仕事終わって家に着くの20:30過ぎ、だいたい夕食が21:00(もしくは食べない)とかが当たり前でしたが、もうそんな生活信じられない。100万円積まれても戻りたくない。

業務上、8:00に出社しないといけない日が不定期であるけど、毎日5:30に起きていた人間にとっては全然余裕だし、その分早く帰れるから良いことしかないです。

 

在宅勤務日は、ミーティングがあっても基本カメラOFFなのでノーメイク、ブルーライトカットメガネ着用、加湿器で常に湿度60%以上を保っている部屋で仕事をして、17:15までには仕事終わらせてPCの電源落として、ウレタンマスクつけて近所で犬の散歩。

外出らしい外出を全然しないので、不織布マスクとコンタクトの消費量が圧倒的に減りました。1dayのコンタクトが6か月分以上残ってるけどいつ使いきれるんだろう、それまでに視力とか変わらないといいけど…と贅沢な悩みを抱えています。

しかも、これで前職と額面給料ほぼ変わらないんです。しかも残業代換算せずで。びっくりしちゃう。死ぬ前の夢か。(cv.千鳥ノブ)

 

そして仕事内容や会社の特徴なども…

f:id:okayutan:20210211153950j:plain

同業界での転職なのにこんなにも違います。

仕事内容面でいえば、前職は事務だったので会社の末端で大事な一部の業務を担っているという感じだったものが、転職先では会社のブレインみたいなところで全体を見渡して考えて業務をするみたいな感じ。

ずっと金融業界で働いているのに、業界のこと全然知らなかったなぁって毎日勉強の日々です。とても新鮮。

 

環境面でいえば、入社してすぐに緊急事態宣言が発令されて、本来は週3出社・週2在宅勤務のはずだったものが週4在宅勤務になり、大丈夫かな…って不安があったものの、skypeやteams(導入していない他社とはzoom)で会議できるし、画面共有機能とチャット機能を使って遠隔でOJTをしていただけるので、不便なことは全然ありませんでした。

部署の皆様・役員様も良い人しかいなくて、たくさんサポートしてくださります。めちゃくちゃ人にも恵まれていて、本当に感謝しかありません。転職先の社員は大半が中途入社なおかげか、私みたいな人間が浮くことなく、居心地も悪くないです。*3

 

一番ありがたいのはジョブローテーションなしというところ。前職では、本社社員の人数を削減してどんどん営業に出すみたいな風潮があったので、私もいつか営業に行く可能性は十分あったし、本社から営業に異動になったことで退職した同期や先輩が男女問わず何人もいました。

そして、2月末の内示の時のザワザワ感がすごい嫌でした。自分の去就がどうなるか以上に、不可解な昇進・異動*4に関する噂話的なので周囲が盛り上がったりしているのに疲れたり、使えない(営業に出せない)人を本社の事務部門に配属するみたいな流れがあったりもして、転入してくる人に期待できないのに優秀な人・キャラがいい人はどんどん転出していき、契約はどんどん増えていくのに事務要員を減らしていくから残った一部の人に大きな負担がかかって次第には退職していく負のスパイラル…そうやって前職の会社はどんどん破滅への道をたどっていくのかな~知らんけど。

現職は、中途採用でちゃんと適性を見て人員確保しているし、変な派閥も多分ないし、むやみやたらに昇進・異動をさせないところは前職と比べてとても魅力的です。自分にとっては。

 

何より仕事のストレスが全然ない。

前職のストレスの内容は専門的すぎて説明できませんが、よく禿げなかったな~っていうぐらいストレスがとにかくすさまじかったので。

文句あるなら他社と契約すれば!!?他社にも同じような商品ありますけど!!?しかも文句言ってくる人ほど解約されたところで痛くもないぐらいの大したことない契約だったりするんだよなぁ!!(心の声)

まあそんなこんなで、今の仕事では、かかわる人に変な人や言葉が通じない人がいないっていうのが何より最高です。私の心の治安も良いです。 

 

私はTravis Japanのみんなにみたいに出来た人間じゃないので、心の治安がよくないと人に優しくできなくて、それが自己嫌悪のきっかけになることもあったけど、そんなことも今はなくなっているし、体や心を壊しそうなレベルで無理をして仕事する必要は全くないってことに改めて気づけました。

これこそ、如恵留くんがファンに望んでいる「健やかでいる」ということなのかな。生きているだけでえらいし、人に優しくできたら超えらいよね。

 

と、ここまで良いことしか言っていませんが、前職の人から転職相談を受けたりもしたし、デメリットも言えるようにしないといけないので、考えた結果、思いついたデメリットは以下3点。

 

①木曜日、Travis JapanYouTubeがアップされるまで暇

前は仕事から帰るときには動画アップされているのが普通でしたが、今は仕事を終えて犬の散歩して夕ご飯食べてもまだ20時にならなくて待ち遠しい…でもそれまで他の動画見ていればいいので問題なしです。

 

②単純に太った

外に出なくて動かないので当然のことながら太りました。体重測っていないのでわかりませんが、スキニーが履けなくなったので、脚やせストレッチ絶賛実施中です。

脚やせする動きはいろんな動画を見てなんとなくわかったので、YouTubeで再生回数の多いストレッチ動画+自分の好きな曲にあわせて自己流ストレッチしています。ちなみにTravis Japanの「Talk it! Make it!」「Happy Groovy」「Dance With Me~Lesson1~」に合わせてやってます。宣伝です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

③肩こりが前よりひどくなりやすくなった

やはり在宅勤務だと姿勢が悪くなるので肩こりも前よりひどくなった気がします。なのでTravis Japanの「Talk it! Make it!」ストレッチ動画にあわせて上半身を動かしているのですが、少しは肩がほぐれていい感じになります。

ちなみにこのストレッチはメンバーの吉澤閑也くん考案です。スゴイデスネ!*5

www.youtube.com

 

転職のデメリットを言うはずが、Travis Japanの宣伝になってしまいました😆タッハー*6

 

ガチなデメリットはブログでは言えないのですが、すべてひっくるめても転職してよかったことに変わりありません。転職していなかったらどうなっているんだろうと考えると恐ろしいです。体を壊していたかなあ。

 

ということで、この1年の変化を語るのにTravis Japanの存在は欠かせません。

1年前の今頃は、グループ名を聞いたことがあるだけっていうレベルだったのに、本当に何か起こるかわからない。

 

今は、昨年までのハードワーク環境下にいた反動で、自由時間をめちゃくちゃダラダラ過ごしているのですが、ちょっとしたらTravis Japan見習って何か頑張ろうと思っています。

 

改めて、Travis Japanありがとう。

人生を変えたといっても過言ではないレベルの言葉をくれた如恵留くんありがとう。

 

さあ、結構超大作のはずだったのに4500文字いきませんでした。のえまるの半分以下。

 

降参!\( ˆoˆ )/

 

それでは、のえまるの更新を楽しみにブログ終わりにします。

*1:Travis Japan七五三掛龍也くんのジャニーズwebコンテンツ「しめまる」のお決まりのあいさつ

*2:Travis Japan川島如恵留くんのジャニーズwebコンテンツ。月に1回の定期更新の際には1万字に及ぶこともある。もはや卒論レベル。

*3:前職は、私が入社した時には中途入社=マイナーな感じだった。

*4:割と体育会系の感じが残る財閥大企業あるある?

*5:関ジャニ∞クロニクルFのナレーション。わかる人にはわかる。

*6:Travis Japan中村海人くんの笑い声