読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

2015年上半期ライブ総括

またもや自己満音楽日記。

2015年上半期に参戦したライブを振り返る。


1月
Kis-My-Ft2(イベント)
 
1月はアイドル月間となった。笑
キスマイについては、ファンの近くに行くがコンセプトなだけあって結構ギリギリな企画ありだし(まあ一部ファンの悪態にはいろいろ思うことありだが)、濃い90分間だった。二階堂が餅に吸い込まれた歌は最高すぎた。ももクロちゃんは安定の楽しさ。なんで本人目の前にいないのにこんな楽しいんだろう。またおこぼれでチケット譲ってもらえる日を楽しみにしてる。
 
 
2月
・The word3(弾き語り対バン)
 
UNISON SQUARE GARDENの斎藤さん目当てで行ったライブ。MISIAのカバー普通に泣きそうになった。MCで微妙にEXILE一家のことディスってた感あるけど(笑)Ti Amoもよかったなぁ。斎藤さんの透明感ありすぎる声は安定で素敵だった。ひとりで歌う蒙昧ターミネーションの「田淵に言っといて」感がなんかよかった。
 
 
3月
NICO Touches the Walls×[Alexandros]
 
NICO主催の対バン企画なので当然NICO目当てで行ったものの、[Alexandros]のとてつもないかっこよさに気づいてしまったライブ。[champagne]時代の曲しか知らなかったので予習しとけばよかった。NICOのアコースティックは本当にROCKでかっこよかった。アンコール、みっちゃんとようぺの並び姿が美しすぎた…
 
 
4月
・宗本康兵
 
ポルノグラフィティのサポートミュージシャンの誕生日ライブ。初めてポルノ×キスマイファンの友達にも会えたし、ライブの終演後には康兵さんご本人と握手・サインをいただけて、感無量。ポルノ曲はもちろん、I WiSHの「明日への扉」 が聞けてうれしかった。
 
 
5月
・JAPAN JAM BEACH(フェス)
・METROCK(フェス)
 
フェス2つとも好きなアーティストばっかで移動大変だし、休憩どうしようって非常に困った(笑)ベストアクトも決められない。詳しくは日記を書いてるのでそちらを見ていただければ。ONE OK ROCKについてはもう親目線なので…横スタの「Living Dolls」みたいにうおおお!ってなるような曲がなかったこと以外は文句なし。
 
 
6月
・[Alexandros](フリーライブ)
・[Alexandros](インストアライブ)
 
andropのセトリの満足感。新旧織り交ぜてのセトリとはこのことだよ!と某バンドに言いたい(笑)内澤さんリベンジお待ちしています。そして怒涛の[Alexandros]月間。"かっこいい"以外の言葉が出てこない自分の語彙力を恨みつつ、彼らのカリスマ性にただただ惹かれた。今、ワンマンに行きたいバンドNo.1。
 
 
★総括
5月以降のロック充ぶりは自分でも驚いた。そして[Alexandros]の出会いが大きい。[champagne]時代から曲は聞いていたし、かっこいいなとは思っていたけど、生を見たら好きにならないわけがないくらいかっこよかった。
フェス参戦にあたって「このバンドが出るから行く」というリストに[Alexandros]も晴れて仲間入り。
 
 
下半期は、大本命ポルノグラフィティのライブ(ツアー初日は自分の誕生日)も控えてるのでさらにライブ充になることでしょう。楽しみ。