読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

2015.12.4 ミュージックステーション観覧レポ

12/4(金)ミュージックステーション観覧
出演者:[Alexandros]、AKB48関ジャニ∞コブクロ、ジャスティンビーバー、μ's

今回、[Alexandros]のファンクラブ枠での当選で観覧に行きました。

いろいろ貴重な経験だったので、当日のことを備忘録として時系列で書き残しておきます。


18:45(集合時間)
集合時間は18:30、18:45、19:00ってあったけど、違いはよくわからない。ファンクラブ枠の人たちは全員18:45集合だったと思う。
テレ朝のスタッフさんがしきりに「以降、生放送終わるまでトイレには一切行けません。お時間ありますので集合前にトイレはお済ませください」と言っていた。
集合時間になったら、ファンクラブ毎に呼び出されて並び、本人確認(写真付き身分証明書の提示)と引き換えに、観覧者専用のパスをもらう。
f:id:okayutan:20160106235713j:image

19:10頃
やっと屋内に入れる(関ジャニ∞枠の1人が集合時間に遅れていて、その人が来たと同時に観覧者みんなが中に入れた感じだったけど、それが偶然なのかそうしていたのかは不明)。
そのまま控室に案内され、スタッフさんから注意事項が読み上げられる。

注意事項としては
・スタジオ内は一切飲食禁止(飴もダメ)
・持ち込み可は財布のみ
・歓声と拍手は各アーティスト平等にする
・個人名を叫ぶのは厳禁
・私語厳禁(マイクが拾ってしまうから)
など、5分以上にわたり、お話があった。
お話が終わったあと、財布だけ取り出して机に荷物をまとめて置くように指示がある。

それから30分ほどの待ち時間。
そんな広くない控室で座れないし、ドア締め切られるし、18:45集合はみんな同じ控室なので、誰が誰のファンクラブの人かわからない状態。結構しんどかった。

19:40頃
Mステのスタジオ(地下)に誘導される。うわ〜テレビで見てる場所〜!!って感動したとともに、サトヤスのドラムセットがスタンバイしてあるのを見つけて、[Alexandros]が一曲目だと悟った(笑)
f:id:okayutan:20160106235527j:image
↑もうこの状態で置いてあった。
サトヤスのドラムセットはシンバルの位置が高すぎるという特徴があるからわかりやすい。

そして、ファンクラブ毎に呼び出される。ファンクラブ毎で座る場所が事前に割り振られていて、その指示に従って座る。映りやすい席かは運次第。
そして、席に着くと、4人に1つぐらいの割合で、モニターと観覧客用のマイクが設置されていた。ちょうどモニターには放送中のクレヨンしんちゃんが流れていたので見てた。
f:id:okayutan:20160107003519j:image
黄色の丸で囲ったところがマイクとモニター若干映ってるのわかる。緑の矢印は私だよてへぺろ

余談だけど、階段近くの席はなぜかスペースが空けられ、後から来たファンクラブ枠じゃない人たちが座っていたので、これはサクラだと私は勝手に思い込んでる。

19:50頃
ADさん的な人から注意事項、拍手するタイミング、今日のミニステの内容、出演者の紹介があった。その後ちょろっと歓声と拍手の練習。

19:54
モニターでミニステを見る。
終了後、ドンドンと足音が聞こえてくる。観客席のすぐ裏にもう出演者がきてるとのこと。多分だけど関ジャニ∞の誰かの話し声っぽい声が聞こえた。

番組開始2分前ぐらい
タモリさん、弘中アナがスタジオ入り。タモさんは観客に拍手を煽り、お決まりの パン!パパパン!

番組開始30秒前ぐらい
タモさん、弘中アナが立ち位置にスタンバイし、スタジオの照明が暗くなる。観覧席から「わぁ〜!!」の歓声があがると、タモさんから「電気が消えただけですよ」と観覧席のほうを向いてツッコミ。

20:00 放送スタート
オープニングでタモさんと弘中アナが喋っている最中にも、後ろでは出演者の喋り声らしき声が聞こえてきた。
そして、階段降りてきたアーティストさんが一列に並ぶとき、本当に近くてその近さに固まってしまった。

ここからはTVで流れない光景を主に。

一曲目の[Alexandros]が演奏しはじめた最中に出演者はひな壇へ移動。スタッフさんがここに座ってください〜みたいな感じでそれぞれ誘導していた。移動するとき関ジャニ∞の村上くんは普通に観覧客に絡んでいたし、丸山くんはサトヤスのドラムに合わせてリズムを刻みながら大倉くんと喋ってた。

大本命[Alexandros]は後ろ姿だしセットのおかげであんまり見れなかったけど、かっこよかった。

ひな壇は、タモさんに近ければ近いほど観客席からは見づらかった。そして一番後ろに座られてると、そのアーティストさんが前かがみにならないとなかなか姿が見れない(つまり終始後ろにいた[Alexandros]はほぼ見えなかった)。

[Alexandros]の演奏が終わった後の年間アルバムランキングVTRコーナーでスタッフさんがせかせか次のAKB48の準備をしていた。
[Alexandros]のセット撤収→カラフルなマットをひくというその様子はかなり大変そうで「MステのよくわかんないVTRコーナーいらない」って思ってたことを申し訳なく思った。
f:id:okayutan:20160107000237j:image
↑このマットひくの結構大変そうだった。

年間アルバムランキングにランクインした関ジャニ∞AKB48のVTRが流れた時は拍手を促されたけど、拍手音みたいな音声も流れてた気がする…。
関ジャニ∞のVTR流れた時、丸山くん(多分)やたら動いてた気がする。挙動不審?

その後、AKB48のトーク。
ジャスティンビーバーがたかみなにゾッコンだったが、それはずっと変わらず、たかみなセンター曲は立ち上がって手拍子しながら聞いてたのに、曲変わった瞬間に座った。わかりやすすぎる。

AKB終了後のVTRの最中に転換。AKB歌唱時のマットをμ's用に貼り替えていた。
f:id:okayutan:20160107000450j:image
↑AKBの時からマット変わっただけ。μ'sの時が一番転換の作業が少なかったと思う。

相変わらずジャスティンはたかみなをナンパしてお喋りしてる。好きすぎるだろwwwwww

μ'sが終わったあと、いろんな楽器がサイドから出てきて、コブクロのサポートミュージシャンがスタンバイ。
f:id:okayutan:20160107001029j:image
観客席のほうを向いて歌ってくれるのがコブクロが初だったのでテンションあがる。

コブクロ歌唱後、シングルランキングVTRが流れはじめ、関ジャニ∞のセットの準備が始まる。隠れてた豪華なセットみたいなのが出てきて一気に雰囲気変わる。
f:id:okayutan:20160107001256j:image
さっきのコブクロと全く同じ場所で歌ってる風には見えない。

余談だけど、VTRで[Alexandros]が5位にランクインした時、みんなわからなかったのか、我らが[Alexandros]crewの人たちしか最初拍手なくて悲しかった(笑)

CM入ってすぐに関ジャニ∞のメンバーがスタンバイを始める。関ジャニ∞もこっち向いて歌ってくれるということでテンションあがったけど、次のジャスティンビーバーのセットがすぐスタンバイできるよう準備してあって、私の席からは錦戸くん安田くんがほぼ見えない状態、渋谷くん丸山くんも見づらい…。ただ、大倉くんが視界の真正面!!CM中軽くドラム叩いてた瞬間あったけどその姿は普通にドラマー。かっこよかった。惚れた。

そして何より関ジャニ∞のみんな本番一切口パクなしだったのが本当にかっこよかった。
あと、侍唄がレキシ提供曲ということも知らなかったので驚き。錦戸くんレキシ好きって言ってたけど、縄文土器 弥生土器どっちが好き?って聞いてみたい。どっちも土器〜

関ジャニ∞後、ジャスティンビーバーのセットのスタンバイが始まる。
f:id:okayutan:20160106234217j:image
関ジャニ∞の時に私の視界を邪魔していたステージセットが真ん中に寄せられて、こんな感じになった。移動してもダイヤの形のやつ本当に邪魔だった………。

ジャスティンビーバーとのトークの時に終始横山くんが嬉しそうだった印象。[Alexandros]の帰国子女組は英語わかるからジャスティンビーバーと横山くんの意思疎通の出来なさに笑ってた気がする(笑)

そしてCMの最中に、300人のファンが一気にスタジオの中に入ってきた。CM明けるギリギリまでジャスティンはステージにあがらなかったため、ジャスティン〜!!どこいるの〜?!みたいな悲鳴がすごかった。
テレビには映ってなかったけど、ジャスティンはスタンバイしているダンサーに「よろしくね!」みたいな感じでタッチしてた。

ジャスティンビーバー歌唱後、スーパーライブの出演者発表VTRが流れると同時に、300人のファンが駆け足で撤収。スタッフさん急かしすぎでちょっと滑稽だった。

そして最後、スタッフさんに誘導されて出演者が立ち位置に立ち、放送終了。

放送終了後、タモリさんが最初にはけたと思う。[Alexandros]は観客席に見向きもせずに気がついたらいなくなってた(笑)
関ジャニ∞コブクロはぺこり程度のお辞儀をしてくれた。
μ'sは自分たちが一番下だし他の人たちを見送らなきゃと思ったのか、観客席にお辞儀したあと変な位置で立ち止まって残ってた。けど、たかみなが先どうぞどうぞってやったからはけていった。
AKB48は観客席のお辞儀まで最後の最後まですごく丁寧だった。アイドルだな〜と思った。
そして最後に弘中アナがお礼を言ってはけていった。

そして観覧者も控え室まで誘導され、入り口で観覧者用のパスが回収され、自分の荷物を取って、これにてすべて終了。

ということで、なかなか貴重な経験ができたMステだった。
 
*******

Mステ1週間後ぐらいには関ジャニ∞部分まで書き上げていたんだけども、年も明けてこの備忘録を書き上げた今、私自身が関ジャニ∞の大ファンになってしまっているのが恐ろしい!
だって「丸山くん」だってよ〜もう「丸ちゃん」だもん。1ヶ月前の自分にびっくりしているレベル。
写真撮るために録画見直したけど、登場の時に丸ちゃんとたっちょんがイチャイチャしてる!!見てたはずなのに全然注目してなかった!!悔しい!!時が戻るなら…とか思ってももう遅いけど。

ドリフェスで「関ジャニ∞いいな〜いつかライブ行ってみたいな〜」ってなって、Mステ観覧で間近で見て「かっこいいな〜やっぱライブ行ってみたいな〜」ってなって、急遽東京公演の参戦決めて、沼にハマり、今現在に至ります。 来週、大阪行っちゃう。バカだよね。
でも、もしドリフェスがバンド形式じゃなかったら、Mステ観覧当たってなかったら、とか考えるとこんなにハマらなかったと思う。タイミングってすごい。
 
ということで、今の自分だったらもっと関ジャニ∞のことを見てただろうな〜って感じもあるけど、当選させてくれた[Alexandros]crewにはとても感謝だし、[Alexandros]大好きです。[Alexandros]でも6月に大阪遠征しますから。

Mステの観覧のワクワクさをまた体験できたらいいなー、本当に幸せでした。