愛が呼ぶほうへ

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

2016年 関ジャムセッション 勝手にベスト5

新年、あけましておめでとうございます!

ご挨拶もしないまま、そして、下書きに3つも記事が残ってる中、新年を迎えてしまいました。どれだけの筆不精…。私は趣味が多くTwitterにたくさんツイートを垂れ流してしまうので、その迷惑を考えてブログを開設したのにこの有様…反省です。

 

というわけで早速残っているうちの1つを書き上げます。ドリフェスを機に関ジャニ∞にハマってから2016年の関ジャムはすべて見たので、個人的に勝手にランキングつけてベスト5を発表してみますっていう自己満足記事です。うっっっすいコメント付きです。

最初に断っておきますが、楽器の演奏スキルについてはわからないので、完全に私の好み(ゲスト含め)で「良かった!!!!!」っていう感覚論によるものです。

 

それでは発表します!!!

 

5位

ANOTHER WORLD/GACKT

丸ちゃんのボーカルが素晴らしかった。そして楽器組も合わせてみんなサビの手を挙げる振り付け(?)を合わせてたりしててめちゃくちゃ楽しそうだった!!GACKTさんもとても笑顔だったのが印象的。

 

4位

ココ☆ナツももいろクローバーZ

関ジャニ∞ももクロヒャダイン曲でコラボすることを心待ちにしていたので念願叶ったセッション!!!

すばるくんの「逆回転」、夏菜子にちょっかい出す大倉くん、楽しい歌なのに必死な横山くん、なんかいろいろ落ち着いてない丸ちゃん、みんなかわいかった〜!!強いて言えば、ここにやすくんがいてほしかった。

 

3位

つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ

ただただかわいかった。ヤンマーは本当にアイドルだった。錦戸くんのカメラ目線+笑顔とやすくんの安定感。丸ちゃんも少し長めの髪を振り乱しながら一生懸命踊っててたし、これまた必死な横山くんが申し訳ないけどちょっと面白くて頑張れ!!ってなった。

 

2位

勝手に仕上がれ/関ジャニ∞

待ってましたOKAMOTO'Sとのコラボ!!!関ジャニ好きになる前から好きなバンドっていうのと、曲提供者ご本人とコラボっていうのは本当に関ジャムの醍醐味だよな〜と実感。せっかくなんだから全員いてほしかったという思いはありつつ。丸ちゃん免許皆伝おめでとう!!

 

1位

ズッコケ男道/関ジャニ∞

丸ちゃんがいなかったってことだけが本っっっ当に残念だけど、最高に素晴らしいセッションだった。凄腕ミュージシャンとご一緒することで元々この曲が持っている熱量がよりあがったんだと思いますが思わず頭振りたくなった一曲。kenkenのベースえげつない最高。

 

と、このランキング自体はエイタメ東京初日のに書き連ねていました。2016年内にアップできればいいかな〜と思いながらダラダラしてたんですが、12/18の放送を見ていて大爆弾キタコレ。

 

次回予告、年内放送最後12/25の回……

本間さんがゲスト!?!?

ビートルズセッション!?!?

 

蔦谷さんとヒャダインがゲストで来てから本間さん来ないかな…ってずっと思っていて。ポルノファンとして本間さんゲストを熱望してたのです。*1

そしてビートルズセッション…アツすぎる…ビートルズは親が好きなので小さい頃からなんとなく馴染みがありまして、結果として、本間さんはセッションには参加しておらず、関ジャニバンドとしてのセッションでしたが、いやはやそれが最&高でした。

ボーカルとコーラスを入れ替えながらっていうのが本当にかっこよくて、それぞれがボーカリストとしても楽器隊としても実力があるからできることであって器用だなあと感心してしまいました。個人的にはすばるくんの上ハモが大好きです。

 

なので、1位は、ズッコケ男道とビートルズメドレーの同率ということで!!!

書き直すのがめんどくさかったわけではありません。5位のGACKT様とのセッションもランキングから落とすにはもったいぐらい好きなセッションなので。という言い訳。

 

それと、残念ながらランキングには漏れてしまったものの各メンバーこのセッションよかったな〜というのをあげていきます。(そもそもランキングつけるの相当悩んだ……良いセッション多すぎなんだもん……)

 

題して、ベストセッション(各メンバー編)

 

丸山隆平さん

 

安田章大さん

 

渋谷すばるさん

  • Bring me up!/久保田利伸
  • She's Out Of Life、Shake Your Body(Down To The Ground)/マイケルジャクソン

 

錦戸亮さん

 

大倉忠義さん

 

村上信五さん

  • 王様クリニック/TAKATSU-KING
  • 桃太郎/水曜日のカンパネラ

 

横山裕さん

  • ワタリドリ/[Alexandros]
  • 宙船/TOKIO

 

 

最後に、今後の 関ジャムに期待することとして、横山くんをもっとフィーチャーしてほしいかなというところがあります。

横山くんがメインボーカルでのセッションがなかったので何かあればいいなと思うのと、メキメキ上達してるトランペットで"おぉ〜!!"ってなるようなセッションがほしいです。

横山くんのベストセッションは正直に言うとちょっと苦し紛れに出したところもあったりするので…横山くんのアレめっちゃよかった!!っていうのが来年の今頃にあればいいなって思ってます。

あとは、これは完全に個人的な願望なのですが、大倉くんの歌声担としては大倉くんにもっと歌ってほしいのと、プロデューサー回にはヤンマーを出席必須にしてほしいです。

 

最近、業界の方の中で関ジャムがバズってるのが非常にうれしいので今年も素敵な番組でありますように。興奮するセッションがたくさん見れますように。様々なゲストからたくさん良い刺激を受けてさらに関ジャニ∞の音楽が実りあるものになりますように。2017年、関ジャニ∞の音楽面での活躍が楽しみです。

 

ブログを見てくださっている皆様、昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします!

 

*1:本間昭光さん、デビューからポルノのプロデューサーをやられてた方で、ポルノのいわゆるヒット曲の作曲者はだいたい本間昭光さんなのです。(アポロ、ミュージック・アワーサウダージ、アゲハ蝶、Mugen、メリッサ、愛が呼ぶほうへハネウマライダーなど。ちなみに作詞はギターの新藤晴一さん。)私の記憶が正しければ、いきものがかりが「ありがとう」をリリースしたあたりからポルノのプロデュースを徐々に離れていった気がします。